記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【TRPG日誌】覆水返すは神頼み【クトゥルフ神話TRPG】

 2024年度は、試験的に『TRPG日誌』という記事ではなく、
行ったTRPGセッションを1つずつ記事にすることにしました。
 2023年度のTRPG日誌

・遊んだ日 :2024年8月18日(日)
・遊んだ場所:イエローサブマリン神戸三宮店
・使用ルール:クトゥルフ神話TRPG
・KP(GM)    :謎人さん

 この記事には、下記のシナリオ『覆水返すは神頼み』のネタバレが含まれます!!

『覆水返すは神頼み』の公開ページ(提灯鉄鼠様)

https://chochintesso.jimdofree.com/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA/%E8%A6%86%E6%B0%B4%E8%BF%94%E3%81%99%E3%81%AF%E7%A5%9E%E9%A0%BC%E3%81%BF/#7


●プレイヤーキャラクター

◆タカナシ・ミク


 空音さんが使用。
 25歳のデザイナー。高い魅力(App)を活用した交渉術に長けている。
 小学校時代、決めポーズの方向性の違いで、ヨーコと気まずいことになったことがある。

◆ヤマダ・ヨーコ


 レベラーが使用。
 電気修理が得意な21歳のエンジニア。
 Appが35しかないのを、少し気にしているようだ。
 小学校のとき、恥ずかしくて、ミクがやっていた熱血系のポーズにノレなかったのを後悔している。

●セッションの流れ

 ネットで無料公開されているシナリオ『覆水返すは神頼み』をプレイ!
 
小学生時代に流行った呪いの印をめぐる、殺人事件です!

 以下の文章には、シナリオのネタバレが大量に含まれます!
 シナリオをする予定の方は、ご注意ください!


◆事件発生! 

 21歳のヨーコは、小学校の同窓会で、10年ぶりに母校を訪れます。
 しかし、小学生時代に埋めたタイムカプセルから、当時小学校で流行っていた「呪いの印」が!
 
そして、その直後、「元クラスメイトの菊池が、惨殺されてしまいます!
 菊池は、同窓会で、ヨーコと共に「呪いの印」が書かれた紙を開いて見ました。
 このままでは、ヨーコもやられる!

 運命を暗示するかのように、ヨーコの家のドアに、いつの間にか「呪いの印」が書かれた紙が貼られています!

 大慌てのヨーコは、同級生のSNSに相談します。
 その中で、「小学生時代、菊池によってこの呪いを使われて、行方不明になった子がいたよね」という話が。
 ここで、忘れていた思い出が、脳裏に蘇ります!
 行方不明になった子は、伊武(いぶ)!
 小学校3年生のとき、ヨーコと3歳上の先輩ミクと、3人で遊んでいました。確か、内気で、オカルト好きだったはずです

◆調査

 ヨーコはミクに連絡を取り、共に、事件を調べてくれるよう頼みます。
 ミクとは人間関係がこじれていましたが、七伏ケープタワー事件をきっかけに、仲直りをしていたのです。

 まず、図書館で、伊武が行方不明になった10年前の「トキガミサマの呪い」について調べます。
 その結果、10年前に、迷宮入りした小学生連続殺人事件があったことが判明!
 そして、どうやら伊武が、その最後の犠牲者だったとされています。
 とは言え、伊武の死体は、未だに見つかっていません。
 
もしかして、金田一少年みたいに、呪いでは無く昔の事件と関連する、殺人事件の可能性も?
 例えば、行方不明の伊武か、その仲間が、菊池に復讐をしたとか?
 あるいは、かっての殺人事件の犯人が戻ってきたのかもしれません。その犯人が、人間なのかクトゥルフ生物なのかは分かりませんが。
 今のところは、分かりません。

 次に、ミクとヨーコは、伊庭の家を訪ねます。
 伊庭のお母さんに話を聞こうとしますが、ヨーコがマズい聞き方をしてしまい、お母さんは一時的狂気に!
 情報は得られず、家を追い出されてしまいます。

◆過去へ!

 伊武の家から情報が得られず、途方に暮れるミクとヨーコ。
 そこに、謎の占い師が!
 なんでも「破滅の運命を回避するには、過去に行って、過ちを清算するしかない。自分なら、過去に行く手助けができる」とのこと。
 超絶、怪しい!
 しかし、占いの腕は確かそうですし、それ以外に手がかりはありません!
 ミクとヨーコは、この占い師に頼って過去に行くことに!
 
 行く先は、伊庭が失踪した、小学校時代です!
 占い師の力で、ミクとヨーコは、本当に、かつての小学校のような場所に飛ばされました。
 しかし!
 どうも、ここは過去の学校ではなさそう!
 ミクは、この空間の時計が全て止まっていることに気づきます。
 さらに、ミクは、学校の門の外は、何もない闇であることを発見します。
 その上、ノートや窓などに色々なメッセージが表示されたりもします。

 メッセージを読み解くと、ここは過去ではなく伊庭の記憶を頼りに作られた閉鎖空間、であることが分かります。

 とりあえず、伊庭を助ける手段をみつけようと、教室を出るミクとヨーコ。さっそく、伊庭と思しき影が、階段を下りていく姿がチラッと見えました。ヨーコが声をかけようとしますが、影はどこかに行ってしまいました。
 そして、ミクは、目星エクストリーム成功で、壁に貼ってある「トキガミサマの呪の印」と何か四つ足の獣のようなものの絵、を見つけます。

 その絵に呼応するかのように、謎の声が!
 廊下の角から、形容詞がたき四本足の何かが、襲い掛かって来ました!
 逃げるミクとヨーコ!
 
しかし、この小学生空間では、2人とも小学生当時の力しか出せません!
 はたして、明らかにヤバそうな怪物(ティンダロスのなんちゃら?)から逃げ切れるのか!?

 しかし、怪物(PL推定ティンダロス)は、途中でミクとヨーコを追いかけるのをストップ。そして、突如、壁を攻撃し始めます。
 その隙に、2人は、無事、怪物から逃げる切ることが出来ました。

 逃げ切った後、改めて壁や掲示板を見てみると、所々に、さっきの「トキガミサマの呪の印」が貼られています。
 もしかして、さっきの怪物はこれを攻撃していた?
 分かりませんが、ヨーコはとりあえず、貼ってあった「トキガミサマの呪の印」を剥がして、持って行きます。

 警戒しつつも、次に、ミクとヨーコは、図書館に行きます。
 そこで「時神様は、元々は人間に幸をもたらす神だったが、その力を呪いに悪用した明治時代の男がおり、それ以降、本物の時神様はいなくなり、その男が「トキガミサマ」と呼ばれるようになった」ということが分かります。
 本物の時神様は、良い神様だったのですね!?
 そして、伊武の書いたと思われるメッセージにも「社(やしろ)はもう無いけど、神様はきっと助けてくれる」的なことが書いてありました。

 なお、ヨーコが「呪いの印」を剥がして以来、KPが定期的にサイコロを振っています。
 しかし、出目が良かったのか、一切、何も起こりません。

 伊武の影やメッセージを追って、ミクとヨーコは、校庭に出ます。
 校庭には、伏見稲荷のような、鳥居のトンネルが!
 
たとえ神道系の学校であっても、校庭に、こんな大量の鳥居を設置はしないでしょう。やはり、ここは伊庭の精神を元に作られた閉鎖空間ということで、間違いないでしょう。

 そして、鳥居のトンネルの先には――神道的な雰囲気の、ホーリー焼却炉が!
 しかも! どうやら、焼却炉の中に伊武が入っている様子!
 
中から、ドンドン叩く音が聞こえます。
 ヨーコが、中の伊庭に声をかけますが、聞こえていないようです。
 ホーリー焼却炉の扉を開けることも、出来ません。
 ミクもヨーコも機械は得意なのですが、この焼却炉の操作方法は不明。
 ただし、焼却をするボタンは分かります。
 まあ、押したら、中の伊武を殺すことになってしまいますが……。

 そして、哀しいことに、今までの情報を総合すると、伊武を殺すのが一番分かりやすい解決策のようです。
 どういうことかと言いますと、この学校謎空間自体が、伊武の記憶を鍵として作られた「怪物を閉じ込める檻」なのだそうです。
 そして、怪物を倒す方法は「檻の核である伊武を殺して、檻もろともぶち壊す」ということらしいです。
 
 しかし、3人で遊んだこともある同級生を焼くのはちょっと……。
 とは言え、それ以外の手段も検討がつきません。

 そこで、優しいKPさんが「現代に戻って調べ直すことも出来るで」と、ヒントをくれました。(というか、この結論に至るまでも、色々とヒントをくれていました! ありがとうございます!)

◆神頼み!

 現在に戻ったミクとヨーコは、再び伊武の家に突撃!
 今度は、ミクが前面に出ます。
 そのおかげで、伊武の母親の信用を得ることが出来
、伊庭の部屋を調べることが可能に!
 後は、図書館で神社についてなども調べました。
 その結果、小学校の裏に、昔「時神様」をまつる神社があり、伊武の祖先は、そこの宮司だった、という情報を得ました。
 つまり、伊武は、祖先と関係の深い神様の力で、怪物(ティンダロス?)を学校結界(?)に封じ込めていたわけですね。

 しかし、伊武を助けられるような新情報は、ありません!
 そこで、ミクが「占い師に頼んで、明治時代に飛ばしてもらい、時神様を悪用する悪い奴を止めれば?」と思いつきます。
 そんなことが出来るのか? と思いつつ、頼んでみると――出来ました。

 明治時代の時神の社。占い師の仲間っぽい白いローブの人物がいます。
 もしや、このヒトが、人間に有効な時神様でしょうか?
 ミクとヨーコは、白ローブのヒト(神?)に「伊武を助けて下さい」とお願いします。

 そして、現代に戻ると――伊武が小学校時代に行方不明になったという事件自体が、無かったことになってしました。
 当然、伊武は生きていますし、伊武の事件を起こさなかった菊池も生きていますし、ヨーコが怪物に殺されることもありませんでした。
 久しぶりに会ったミクとヨーコ、伊庭は、小学校3年生の時のように、当時やっていたような謎の中二病ポーズをして、再会を喜ぶのでした。

 いやあ、時神様の力は、スゴイですね!
 あの白いヒトが時神さまで、占い師はその関係者でしょうか?
 (後でKPに聞いたら、占い師=時神様=イスの偉大なる種族で、白いヒトは、気まぐれで助けてくれたニャルラトホテプでした! ニャル!?)

 そんなことを思いつつ、今回も、KPさんのサポートのおかげで、大団円!
 お陰様で、TRPGを楽しむことが出来ました!

前のTRPG日誌『え!? 真夏の蒼海を~』← 

同じPCで行った前の話『七伏ケープタワー』


以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)

  • クトゥルフ神話TRPG(TRPGのルール。クトゥルフ神話をモチーフにしたホラー系システム。今回は現代日本のサプリを使っている。外部リンク

  • クトゥルフ神話(外宇宙から来た、人間には理解することのできない(理解したら発狂する)冒涜的な神々(旧支配者)をモチーフにしたホラー。外部リンク