記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【TRPG日誌】七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~【クトゥルフ神話TRPG】

 2024年度は、試験的に『TRPG日誌』という記事ではなく、
行ったTRPGセッションを1つずつ記事にすることにしました。
 2023年度のTRPG日誌

・遊んだ日 :2024年5月12日(日)
・遊んだ場所:イエローサブマリン神戸三宮店
・使用ルール:クトゥルフ神話TRPG
・GM    :謎人さん

 この記事には、下記の公式シナリオ『七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~』のネタバレが含まれます!!

『七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~』購入ページ

↓角川文庫 七伏市奇譚 のページ
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/contents/coc_scenario/nanafuse-shi/



●プレイヤーキャラクター

◆タカナシ・ミク


 空音さんが使用。
 25歳のデザイナー。高い魅力(App)を活用した交渉術に長けている。
 小学校時代、決めポーズの方向性の違いで、ヨーコと気まずいことになったことがある。

◆ヤマダ・ヨーコ


 レベラーが使用。
 電気修理が得意な21歳のエンジニア。
 Appが35しかないのを、少し気にしているようだ。
 小学校のとき、恥ずかしくて、ミクがやっていた熱血系のポーズにノレなかったのを後悔している。

●セッションの流れ

 短編シナリオブランド、七伏市奇譚(ななふせしきたん)の公式シナリオ『七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~』が無料公開中(5月24日(金)13:00頃まで)
 
さっそく、やってみました!

 以下の文章には、シナリオのネタバレが大量に含まれます!
 シナリオをする予定の方は、ご注意ください!


◆事件発生! 

 ミクとヨーコは、ケープタワー最上階の展望台で、偶然出会います。
 小学校時代の「決めポーズ裏切り事件」のため、普通に会話しつつも、内心、少し気まずい2人。
 そんな中、季節の風が強く吹き、タワーに何かがぶつかったような強い衝撃が!
 ヨーコが透明な床から下を見ると、非常階段の途中にある窓が割れているのが見えます。
 (ヨーコが幸運判定に成功したため、偶然、見えた。)
 しかも!
 衝撃でタワーにダメージが入ったらしく、ミクとヨーコがいる最上階で、エレベーターが止まってしまいました!

 とは言え、すぐに、館内放送で「すぐに係員が行くので慌てずに待ってください」とのアナウンスが。
 展望台にいる観光客の中には、歴史に詳しいマッチョもいるので安心です。母とはぐれた少年や、車椅子の女性もいるので、エレベーターが止まったままだと大変かもしれませんが。
 
 しばらく待っていると、タワーの係員が到着
――せずに、非常階段の下の方から、悲鳴が聞こえてきます!
 
透明な床から下を見続けていたヨーコと少年は、「数メートルの赤黒いクラゲっぽいモノ」が、割れた窓から塔内に入って行ったのを目撃します。
 見たこともない怪物に、正気度が1減少です!
 
 マッチョの制止を「近接攻撃(格闘)」で振り切って、下へ向かおうとするヨーコ!(ミクとNPCの魅力度が60、75、80だったので、35の自分を顧みてキレた。)
 しかし、非常階段の途中に、タワーの係員らしき人物の死体が!
 クスクス笑う見えない何か(たぶん、さっきの赤黒クラゲ?)が、死体を引きずって、階段を上ってこようとしているようです!
 ヨーコは、係員のポケットで鳴っているスマホを取ろうとして、突撃!
 ヨーコは、見えない何かに、捕まってしまいます!
 目に見えない触手のようなものに巻かれて、STR(肉体の強靭度)を低くされてしまいました。
 このままでは、ヨーコは、係員と同じ運命をたどってしまうでしょう!
 

◆怪物に封鎖された展望台

 一方、ヨーコが飛び出した後の展望台。
 ミクは、この状況について知っているらしい車いすの女性から、手早く事情を聞きます。
 車いすの女性は、ケープタワーを建てた建設会社の社員でした。しかし、タワー建設中に、今回のような見えない怪物に同僚と脚を奪わます。現在は、タワーにまた現れるかもしれない怪物への復讐のために、毎日ケープタワーに通っているそうです。
 
 車椅子の女性とミクは、非常階段にいるヨーコの悲鳴を聞いて、非常階段の踊り場へ!
 手には、女性が復讐用に用意した武器(銃刀法に引っかからない範囲)!
 彼女らのおかげで、ヨーコは何とか締め付けから脱出!
 命からがら、展望台に戻ります。
 
とは言え、見えない怪物(クラゲ?)のせいで、ヨーコのSTR(身体の狂人度)は、残り14くらいになってしまっていました。

 見えない怪物は展望台の壁の隙間から触手をこじ入れてきました。
 ヨーコが「バールのようなもの」で殴って触手を引っ込めさせて、その間に、隙間をふさいだので、事なきを得ました。
 今のところ、見えない怪物が、非常階段の扉をぶち破って入って来る様子はありません。

 しかし! 
 ミクとヨーコとNPC達は、壁一枚で怪物と隔てられた状態で、展望台に閉じ込められてしまいました!

◆どうやったら出られる?


 とりあえず、タワーの職員に助けを求めましょう!
 まあ、こういうシナリオが、それで解決することは無いでしょうけど!
 エレベーターの緊急通話ボタンで、タワーの事務所に連絡。
 「係員が、外から入ってきた野生動物に殺されているようだ」と伝えます。そして、確認にきたタワーの職員が、もう1人犠牲になりました。
 まあ……そうなりますよね。
 しかし、不幸はそれだけではありません!

 エレベーターの中で色々喋っていた気配を感じて、見えない怪物が、部屋の外から、エレベーターシャフトの方へ移動してきました!
 慌ててエレベーターから出るヨーコ。
 しばらく静かにしていると、見えない怪物は、非常階段の方にもどっていきました。
 怖かった!

 怪物がいる限り、エレベーターを無理やり動かして脱出するのも難しそうです。
 スプリンクラーを作動させて、眼に見えない怪物を疑似的に見えるようにした状態で、あえて展望台に怪物を引き入れ、ドーナツ形の展望台を一周して非常階段から逃げるのも、難しそう。車いすの方がいますし、全員が捕まるリスクもあります。
 やはり、何とかして、怪物を退治する必要がありそう???
 (シナリオ的には、退治しないルートもありそうですが。)

◆怪物やっつけ作戦!

 そこで、元建設会社社員である車いすの女性から、新たな情報が!
 このタワーのエレベーターは、安全装置とブレーキを破壊すると、一番下まで落ちる構造になっているとのこと!
 これを利用して、見えない怪物をエレベーターの下敷きに出来るかもしれません。

 色々打ち合わせした後、作戦開始!
1.ヨーコが、非常階段の扉の内側で騒いで、怪物の注意をひきつける!
2.ミクがエレベーター内にスタンプ台を置いてそこに上り、少年に頼んで、天井裏にある安全装置を外してもらう。
 この安全装置は、大人の手では入らない小さな隙間から手を入れると、簡単い解除できる仕組みのものだったのです。
 オープニングで、ミクが泣いていた少年をなだめる判定に成功していたので、協力をしてもらえました。
3.ミクが、エレベーターの天井パネルを外してエレベーターシャフト内へ。いつでもブレーキを壊せる状態にして(機械修理判定成功!)、自分の身体をエレベーターシャフト内の足場に縛りつける。

4.エレベーター内で騒いで、怪物をエレベーターシャフト内におびき寄せる。 
5.ミクがエレベーターのブレーキを壊して、エレベーターを落とす。

 5までの手順を行いましたが、見えない怪物はエレベーターの重さを支えながら、触手をミクに伸ばしてきます!
 ミクが危ない!!
 
と思われましたが、怪物の筋力的なガンバリもここまで!
 長時間エレベーターを支えるのは無理だったらしく、力尽きて、エレベーターと共に、一番下の階まで落ちてゆきました!
 地響きがエレベーターシャフトを揺らしますが、身体を縛っていたおかげで、ミクは落ちずに済みます!

 こうして、タワーの係員2人を殺した目に見えない怪物は、死にました。
 
仲間の復讐を果たした車いすの女性は、スッキリしたので、新たな人生に向かって歩み出すことが出来るようになります。
 少年はミクとヨーコをヒーローのように尊敬し、マッチョも元気です。
 そして、ミクとヨーコも、小学校時代には恥ずかしくて出来なかった「2人での決めポーズ」を写真に撮って、和解しました。
 大団円です!

 なお、後で聞いてみると、今回のセッションでは触れていないヒントや敵の弱点などが、結構あったようです。
 また、厳しいGMなら、敵に向かっていった時点で、ヨーコが死亡する確率はもっと高かったでしょう。上手いことフォローしてくれたGMの謎人さん異感謝です!

 そんなおかげもあり、今回も、TRPGを楽しむことが出来ました!

前のTRPG日誌『雷光の羽』←


以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)

  • クトゥルフ神話TRPG(TRPGのルール。クトゥルフ神話をモチーフにしたホラー系システム。今回は現代日本のサプリを使っている。外部リンク

  • クトゥルフ神話(外宇宙から来た、人間には理解することのできない(理解したら発狂する)冒涜的な神々(旧支配者)をモチーフにしたホラー。外部リンク