オートミールと40代ダイエットおじ

年を取るとぐちっぽくなっていけないや。どうも、40代おじ、あんじいと申します。ダイエットを3月6日より趣味でやっているものです。

オートミール。ダイエッターなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

私がオートミールをはじめて食べたのは確か今年のことだったと思います。
以前からダイエット動画や筋トレYouTuberの方々がおすすめしていることは知っていたのですが、なんか食べる気にならなかったのです。

なんか、見た目があれだなぁ。これはおいしくなさそうだ。

しかし、健康に気を使っている人ときたらプロテインだのオートミールだのパソコンのパーツみたいな名前のものばっか食べてんなぁ。
そのうちグラフィックカードとかシーピーユーファンみたいな名前の食べものが出てくるんじゃないか?

そう考えておりました。どうもすみません。 
で、今年に入ってだったと思うのですが、ある日に買って食べてみたのです。

オートミールは米の代わりになる?しかもダイエットに効果的?見た目はあれだが結構おいしいという意見も聞くなぁ。よし食べてみるか。

私は近くのスーパーでオートミールを買ってきて、手始めにチャーハンを作ることにしました。
チャーハンなんて、いくらオートミールでも失敗しないだろう。そう考えたのです。
で、作ったんですよ。チャーハンをね。

これがげろまず。もうね、びびったね。俺は。
ざん切り頭たたいてみれば文明開化の音がするってなもんですよ。みなさん。
私はあんなまずいチャーハンはじめて食べたよ。

なんか、辛い。食感も米とは違う。なんか変だなぁ。
そこで気づいたんですよ。
オートミールって、お米より少ない分量を使うのですが私はお米のチャーハンを作るときと同じ分量の調味料を入れて作ってしまっていたのです。
どうりで辛いわけです。食感も入れすぎた調味料のせいだったのではないかと思います。

おいしくなかったとはいえ、その時買ってきたオートミールはどっさりあまっているわけでして、ネットでレシピを調べて分量通りに作ってみることにしました。

私がまず試したのがヨーグルトと混ぜて一晩寝かせてジャムをかけて食べる、オーバーナイトオーツ。

これが、なんとうまい。

ねるねるねるねのCM風に言いますと、うまい!テーレッテレー。です。

で、それから色々試行錯誤しまして、オートミールを今ではお米の代わりに毎日食べております。
もう今やすっかりオートミーラーですわ。
オートミーラーなんて言葉があるかは知りませんけどね。

私がこのダイエット期間中にほぼ毎日食べている我流の豚肉の焼き肉丼はオートミールをお米の代わりに食べているのですが、今のところ減量に役立っています。

皆さんも是非、オートミール試してみてくださいね~。
別に今日は何も書くことがなかったわけではないですからね~。
それでは、本日のところは九州からお別れで~す。

では、本日の計測結果です。
昨日 180cm 75.95キロ
今朝 75.45キロ(-0.5キロ)

昨日の食事はこちら

  • 朝食 なし (水、ブラックコーヒー)

  • 昼食 サラダチキン

  • 夕食 オートミールの豚の焼き肉丼(キノコ、豚肉、玉ねぎ、もやし、キャベツ、オートミールを使用した我流のあやしいやつ。だけどおいしい。)小松菜のお浸し トマト

  • 間食 アーモンド、アーモンドベビーチーズ(おいしい)

じゃあ、そういうことですので、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?