【クライアントからの質問】研修の受講者にイライラしますか?
イライラしません。しないようにしているのではなくて、そもそもしないんです。
研修を進めるにあたって、講師がイライラすることって、いくつかのケースがあるのではないかと思います。
まず、こちらの伝えたことがうまく受け取ってもらえず、的はずれな反応が返ってきたときです。
これは、こちらの問題です。伝え方が悪かったんです。だから相手に対してイライラする理由はありません。もう一回伝え方を工夫して伝え直せばよいだけです。
次に、時間通りにワークを終えてくれないとき。
これもこちらの問題です。時間の設定がまずいのか、こちらからの指示が悪いのか、参加者のレベルを配慮できていなかったのか。いずれも相手の問題ではありません。
そして、講師側の期待する答えが返ってこなかったとき。
自分と違う人間ですから、違う答えが返ってくるのが当然だと思っています。むしろ、想定通りの答えが返ってきたら、おもしろくないなあ、と思います。
誰が答えても同じ答えが出てくるもの(たとえば、1+1は?とか)については、そもそも問いかけません。大人相手にそんなわかりきったことは聞かないのが礼儀です。こっちから答えを言っちゃいます。
問いかけたいのは、「その人だったらどう考えるんだろう?」という類のものです。そうした問いに、自分だったらどうかという答えを考えるのは勝手ですが、自分と違ったからといってイライラするのは筋違いです。
もうひとつだけケースを加えると、わざと意地悪な答えをする受講者がいたときでしょうか。その人にもいろいろ事情があるのでしょうけれど、意地悪なことを言いたくなるような場を作ってしまったことを謝るしかないです。
イライラするのはこちらの思い通りにならない場合だと思いますが、思い通りにしようとすること自体を手放してしまえば、イライラすることはそもそもない、ということです。
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