見出し画像

前夜

こんばんは。杏仁です。

さて、いよいよ明日が現職場の最終日です。

初めての接客業、ド地元での仕事、本当によくやりました。(笑)

自分のキャリアにとっても刺激的で勉強になることが多かったです。自分にとってどんな働き方がいいのか?というのにしっかり向き合う機会にもなりました。今までの私は『求められればやります』というスタンスで、これがしたいとかこういうステップアップしたいとか具体的に考えずに派遣先を転々とし、その時期はある事情があり正社員を避けていたので2年ほどで移っていく…という仕事の仕方をしていました。派遣社員のいいところって【契約満了につき退職】という言い方をすれば万事解決するところですね。正社員で2年周期で変わってたらマジで何なんだこいつってめちゃくちゃつっこまれますもんね。

転職して思ったことは早い時期に自分のキャリアを計画しておいた方がいいという至極当たり前なことでした。長いこと自分から提案する場や新規開拓する場を経験していないと『求められていること以上のことを提供します』スタンスはきっついです。自分でも先方に言っていてダッセ~て思ってました。(笑)

でもそれでいい職場もたくさんあります。現職場もお客様から求められているものを正しく提供する仕事でした。何だったらどの会社でも初めの3か月はそのスタンスでいいと思う。だけど早くそこからステップアップしていくことが大事です。

めちゃくちゃ基本的なことですけど、異業種からの転職ばかりしてきた私(アパレル→派遣事務→販売職→広告)にとって改めて考えることでした。

これからも私の就業スタイルは『わからないことはわからないと堂々と聞く』。特に先輩方は当たり前に仕事していて初心者が躓くところは忘れていきます。私も後輩に教える時はぺぺーとやっちゃって後であっこれ専門的な話だから一回で理解できるわけないじゃん!ってなってました。

地元に帰ってきて居住を置く、という私の中では割とショッキングなことでしたが、前向きにシングルライフを楽しみます。再就職先めちゃくちゃ楽しみ。

そして、車購入資金に引っ越し資金、借金返済資金などなど援助していただいた両親、家族に本当に感謝。帰ってきたばかりの時は戸惑いと悔しさと恥ずかしさが大きくて素直に感謝できなかった。正直私がこの感謝の気持ちを返す方法がやっぱりお金しかわからないのでゆっくりずつでも返していきます。

このnoteもしばらくお休みかな。ではまた。