見出し画像

7月23日 乳酸菌の日

    カリ、ぽりぽりぽり、ぷはー!

 お土産にもらった『すぐき』の漬け物をつまみに、私は幸せの一杯を堪能していた。

 今日も私はよく頑張った。世間がのんびりと祝日を過ごして幸せを感じている間、私はその彼らの為に接客仕事を懸命にこなしていた。この連休、シフトを入れたくないと言う同僚が多く、消去法的に私が選ばれたのだ。

 ほんと、よく頑張った、私。

 でも、本当はそんなに頑張らなくても良かったのかもしれない。

 最近、そんなことを良く思うのだ。

 誰かの為に、何かの為に頑張ると言うことはとてもすばらしく、誇らしいことである。今日のように、誰も出たがらない祝日の日のシフトを私が嫌な顔をせず引き受けたこともそうだろう。それは職場の為であり、少し大げさかもしれないけれどお客さんの為である。

 じゃあ、私のためは?

 誰かが誰かにそうされるように、私も私に大事にされたいと、そんなことを思ったのかもしれない。例えば、眠いときには静かに眠るように頑張らないこと、お腹が空いたら自分の食べたいと思うものを食べること。体がしんどいと感じたなら、ゆっくり休むこと。

 それと、目下不調なのは私のお腹である。

 なかなか快調にはいてくれないのだ。こう、いつだって重たいと言うかお腹いっぱいの感じがあるというか、つまり、その、出るものが出ないのである・・・・・・。

 自分の体を大事に思うのなら、これだって解消したいものだ。

「いろいろ試しているんだけどねぇ」

 私は残る一口のビールを飲みきった。身体に良いと思って、毎日納豆とヨーグルトは食べている。キムチだって時々食べる。いわば発酵食品だ。乳酸菌が含まれていることもお通じにいいんじゃないか。そう思いつつ、スマホでググる。

『乳酸菌を摂るのは良いことだが、腸内細菌の種類は人によって異なるため、どの乳酸菌商品でも自分の腸に合うと言うわけではない』

 ほう、そうなのか。確かに人の身体は一人一人違うのだからそれもそうか。検索結果をいろいろ見ていると、もう一つ見つけた。

『通常、納豆には乳酸菌は含まれていない』

 え、そうなのか。だいたいの菌は入っているものだと、私は勝手に納豆は万能だと思っていたけれど、これもまたそらそうか、すべての菌が含まれているのではないのだ。

 つまり、だ。

 自分の身体の状況に応じてぴったり合うものを探す必要があると言うことである。

 ・・・・・・ビールなんて飲んでいる暇はない。

 私は私を大事にするために(それと、目下お通じを良くするために)、腸内身体を整える食品を探す必要がある。

「あ」

 見つけた。

『過酷な環境を生き抜き、生きて腸まで届きお通じと腸内環境を改善する植物性乳酸菌『ラブレ菌』』

 あるやん。

 少しだけ、酔っているのかもしれない。私はそのまま財布を持って24時間スーパーに向かった。『ラブレ』を買わなくては。私の腸内環境を整えなくては。


 ラブレのラブはLOVEである。


 なーんて、私はもしかしたら酔っていたのかもしれない。

 それでも良いのだ。私は私のために笑ってやることにした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

【今日の記念日】

7月23日 乳酸菌の日

乳酸菌飲料などを手がけるカゴメ株式会社が制定。体に良い乳酸菌を活用した商品で元気になってもらうのが目的。日付は2と3で「乳酸」と読む語呂合わせから、スーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため毎月23日に。また、2月3日も「乳酸菌の日」としている。


記念日の出典
一般社団法人 日本記念日協会(にほんきねんびきょうかい)
https://www.kinenbi.gr.jp の許可を得て使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?