見出し画像

8月30日 サワーの日

    気づけば夏も終わるのである。

 蝉は相変わらずミンミン鳴いてくれるがそれも最近、夕方の早い時刻にはひぐらしが鳴くようになった。終わりを匂わせる。


 では、これはどうしたらいいだろう。


 勢いで買ったかき氷のシロップ(各種多量)


 いちごにブルーハワイ、メロンにレモン、抹茶まである。今年も相変わらず夏らしいことをできずに終わりそうだったので、せめてと思い、かき氷パーティを行った、その残骸である。なお、パーティーは1人開催である。


 勢いで買ったかき氷のシロップ(各種多量)


 おいおい、どうしてくれよう。

 そう思いながら夏休み明けの今日、久々の仕事を終えて一息ついた。そこにため息が混じっているのは言うまでもない。それをサカナに缶チューハイのレモンサワーを飲んでいるのだ。

 そこで思い立つ。

 サワーに混ぜたら綺麗ではないか。

    私はいそいそと台所に向かい冷蔵庫からシロップを出す。なんだか小さな頃にやった実験のようで妙にわくわくし始めた。


 レモンサワーをグラスに入れる。小さなグラス4つ、それぞれに入れ、そこにまずはいちごシロップを少しずつ落としていく。ポタ、ポタと落ちたシロップはゆっくりとそこに根を広げるようにして伸びていく。その広がりのゆっくりとした様、けれど確実に延びるそれになんだか魅了されてしまった。赤が延びる。

 次いで、ブルーハワイ、メロン、レモンとそれぞれのグラスに垂らしていく。そ

 数分、ひとしきり色の滲みとその違いを堪能した後、私は4つのグラスをそれぞれ飲み干した。一瞬、シロップの香りがふわん、とするものの、口の中に入って喉におちるとやはりいつものレモンサワーなのでどこか安心する。

 ふと、また思い立つ。

 シロップを混ぜてみるのはどうだろう。レモンサワーをもう一本あけ、今度は大きめのグラスに注ぐ。シュワ、となって小さな泡がぷつぷつとはじけている。そこに再びのいちごシロップを入れる。ゆっくりと垂らすようにして落とすと、やっぱり滲んで延びる。シュワシュワと踊る気泡の間を縫うようにしてゆらゆら伸びていく。そこに青いブルーハワイを混ぜる。赤に青が落ちる。

 ふと、不安が浮かぶ。

 色を混ぜることでもしかしたら決して綺麗ではない色になってしまうのではないか。

 あり得ることだ。

 単色で集まるととても綺麗な虹だって、混ぜると灰色になるらしい。

 シロップを混ぜ始めたことに若干後悔しつつ青の広がりを見るが、その心配はあまりないかもしれない。赤と青の細く小さな根が伸び、手を繋いだところから綺麗な紫色に変化していった。なんだか子供の頃に朝顔でつくった色水を見ているようで心躍った。

 そこに緑を足し、黄色を足すが、混ぜていないせいか、いろんな色が一カ所でゆっくりと渦を巻く様子がとても綺麗である。

 これをぐしゃりとかき混ぜてしまうときっと虹の色のように灰色にもなってしまうのかもしれないが、混ぜずに漂わせると様々な色が共存しているようで綺麗なままである。

 そして私は混ぜ切らぬまま、一気にそれを飲み干した。

 味はもちろん安定のレモンサワーである。シロップの甘みこそあれ、味変はほぼされていない。美味しい。


 なんだか自由研究をしているようで、私は1人気持ちがわくわくしている。お酒に酔っているのか、それとも私の中にシロップが滲んでいるのか、ゆらゆらと心地よい。


 夏は終わるが、シロップはまだあるし、レモンサワーは冷えている。


 お酒を飲んで童心に返るのもいいだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

【今日の記念日】

8月30日 サワーの日

京都府京都市に本社を置き、焼酎、清酒、ソフトアルコール飲料、調味料などさまざまな商品の製造、販売を手がける宝酒造株式会社が制定。甲類焼酎を炭酸で割って飲む「サワー」をもっと多くの人に楽しんでもらい、サワー市場全体を盛り上げるのが目的。日付は一年を通じて月末に同僚や友人、家族と一緒に「サワー」を飲んで絆を深めてほしいとの想いと、30を「サ(3)ワ(輪=0)ー」と読む語呂合わせから毎月30日に。

記念日の出典
一般社団法人 日本記念日協会(にほんきねんびきょうかい)
https://www.kinenbi.gr.jp の許可を得て使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?