見出し画像

0809_一瞬を一生

 私が、一生涯を生きていくために、向こう50年生きるにはどうしたらいいだろうか。

 私が、その向こう50年を生きていくために、ひとまずの10年を生きるにはどうしたらいいだろうか。

 私が、その10年を生きていくために、まずもっての5年を生きるにはどうしたらいいだろうか。

 私が、その5年を生きていくために、この1年を生きるにはどうしたらいいだろうか。

 私が、この1年を生きていくために、せめて半年を生きるにはどうしたらいいだろうか。

 私が、せめて半年生きていくために、たった1ヶ月を生きるにはどうしたらいいだろうか。

 私が、たった1ヶ月を生きていくために、ほんの1日を生きるにはどうしたらいいだろうか。

 私が、ほんの1日を生きていくために、今、この瞬間、この一瞬を生きるにはどうしたらいいだろうか。

 答え合わせをしてみよう。
 一瞬で愛を感じ、1日を幸福に思い、1ヶ月を宝物だと見て、半年を温かくする。そうして迎えた1年を、まだまだ続く小さな幸せなのだと口角を緩め、気づけば5年とする。5年生きてきたのだなぁと、感慨深く思って振り返ってみると、もう5年経っていて、10年となる。その10年は積み重ねてきた愛と幸福で膨らみ、50年の宝物と成る。宝物を1つずつ数えていれば、あっという間に生涯を終える。

 そんなふうに、私は生きていきたい。

 目を瞑れば、それは一瞬の出来事である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時からの純文学
★毎日18時に1000文字程度(2分程度で読了)の掌編純文学(もどき)をアップします。
★著者:あにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?