Twitter活用術

あにー流"人との繋がりを作るTwitter術"

2018年末にとある本を読みTwitterを始める事にしました。早いもので半年以上もツイッタランドを渡り歩いている事になります。始める前は偏見しか無かったTwitterという世界を、今ではとても肯定的に捉えるようになっているし、むしろ何かを変えたい人には進んでTwitterをオススメすると思います。

そんな自分が感じたこのTwitterの世界で1番のメリットを伝えるのであれば、それは「人との繋がり」1択です。

自分は今まで狭い世界で過ごしてきました。それは単純に人と出会うのを面倒だと感じていたからです。自分を紹介するのもそうですし、相手を理解する事もそう。とにかく人と関わることが面倒だったのです。

そのくせ、本を読んだりセミナーをしたり、ブログを書いたりと外に刺激を求め続けていました。圧倒的な「矛盾」がここにはあったのだと思います。

とある先輩経営者からも「お前にはメンターが必要だ」そう言われてきました。自分自身でも繋がりの世界を知りたかったという事もあり、意を決して始めたのがTwitterでした。

そして半年ほどこの世界を体感し、この世界の本当の魅力はやはり「繋がり」であると思いました。リアルに会う事もそうですし、Twitterの中だけでの関係も同じ。とにかく人と人が繋がることが出来るのがTwitterのメリットだと思っています。

自分はこの半年ほどで200人近くとお会いしてきました。その中で強い繋がりが持てている方も多いです。実際にメンターと呼べる方とも繋がる事が出来ました。

自分が大切にしてきた事は、3つだけ。

SNSとリアルを同じに考える
真剣に(本気)で繋がりを求める
実際にたくさんに会いに行く行動力

これらを守りながら、たくさんの方との繋がりを求めてきました。

もちろん自分以上にたくさんの人と繋がれている人はたくさんしますし、これが答えだとは思いません。ただ、自分で繋がりたいと思う人たちとは、きちんと繋がれています。

そういった点では、自分のしてきた行動も少しは参考にして頂けるのではないでしょうか?


SNSだからという安易な考えは捨てる


自分はずっとSNSは別の世界だと思っていました。パラレルワールドというか、実際に自分がいるこの世界とは別の世界。

だから、人と人が平気で傷つけ合ったりする。そういう環境が自分には違和感しかありませんでした。(これはやる前の自分のイメージですw)

でも実際に自分がやる時には、ちゃんと「人と人との繋がり」である事を意識するように決めていました。

言葉で伝える世界だからこそ、一字一句に自分の気持ちを込めるべきだし、責任も伴うと思っています。

嘘を付くことはもちろん、人を小馬鹿にしたりするなどもってのほかだと。

そういう風に考えることは当たり前かもしれませんが、自分は凄く大切だと思っています。

いかに現実(リアル)の世界観を意識できるか

この辺りはとても大切な感情だと思います。

『SNSだから適当で大丈夫でしょ?』

こんな風に考えている人には、いつまで経っても濃い繋がりなど持てるはずもないのではないでしょうか。


真剣に(本気で)繋がりを求める


自分が今まで本当に繋がりたいと思ってきた人たちに共通する事は、『本気の人たち』でした。

軽い気持ちで会いに行ったりする事もあるかもしれませんが、その場でこの人だと思った人がいたら、自分から声を掛けに行く事も大切だと思います。

自分がTwitterを始めて最初に会いに行った方は愛媛の方でした。ちなみにみねくん。(@HIGEtoMEGANE31)

Twitterで仲良くなり、この人に会いたいと思って勇気を振り絞って会いに行きました。今でこそ頻繁に色々な方とお会いしている自分ですが、初めてオフラインで人にあったのは、2019年の2月のこと。まだ半年しか経ってない。w

正直最初の一歩は凄く緊張しましたし、勇気がいる事でした。

でも本気で何かを変えたいと思っていましたし、あの時の行動があるから今の自分があるのは間違いありません。

ちなみにみねくんとは今でも仲良くしております。w


たくさんの人に会いに行く行動力


上記にも記載しましたが、最初に行動を起こしたのは2019年2月のこと。それから半年ほどで200人近い方にお会いしてきました。

数会えば良い訳ではないですが、実際にお会いするとやっぱり距離の縮まり方が違いますし、相手のことを良く知る事が出来るかと思います。

自分の場合は”人生を変えたい”という強い想いがあったので、ガンガン足を運びましたが、実際にはそんな簡単ではないかもしれません。

自分はこのTwitterという世界に足を突っ込み7ヶ月が経過しました。

Twitter上ではたくさんの方と絡ませて頂いてきましたが、正直行動を続けている人は稀です。

皆さん色々と事情もあるだろうし、モチベーションが下がってしまう気持ちも分かります。でももし「本気で」何かを変えたいのであれば、行動し続ける事は必要不可欠になります。

何かに言い訳をして辞めてしまう事は簡単です。

でも続けた先にこそ、新しい世界が待っているのではないでしょうか?

行動力

言葉にしたら簡単ですが、この言葉ほど重く、そして意味のある言葉も少ないと思います。


 「Twitterは控え目に言ってもやるべきツール」


人と人が繋がるには”コミュニケーション”が必要不可欠。

その手段や導入として Twitterを活用するのは、自分はとても良いと思っています。

数ヶ月前まではマネタイズが出来る場として 、Twitterを副業的に考えている方が沢山いらっしゃいましたが、最近はあまり見かけなくなりました。(これはあくまでも自分の感覚です)

確かにTwitterを使って信用度を稼ぎ、お金を稼ぐという考え方もあると思いますが、自分はTwitterは人と人とが繋がるツールとして利用するのがとても良いと思います。

そして意気投合できる方がいらっしゃったら、会いに行くことも視野に入れてみるのも良いと思います。

TwitterはSNSである事は間違いありません。

ただ、これほど人と繋がれるツールは他にはないのではないと思っています。

真剣に人との繋がりを求めてみてはいかがでしょうか?

Twitterは心から繋がれる方との出会いの宝庫です。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?