見出し画像

不安やイライラを感じるアラフィフ女性におススメの15の解消法!【多方面から調整しよう!】

アラフィフ世代になると、多くの女性が漠然とした不安感や理由のないイライラを経験します。

「夜、布団に入ると動悸がして怖くて寝つけない・・。」

「なんだか息苦しい」

「理由もなく襲ってくる不安感で、気持ちがふさぐ・・」

「イライラして家族に当たってしまう」

などなど。

私も不安感には定期的に悩まされています。(アノは特に酷い。)

女性ホルモン減少が大きな理由なのは間違いないのですが、それ以外にも、50歳前後は男女問わず不安感を感じやすい年代でもあるようです。


というわけで今回は、

このつらい不安感を拭う為に何かしたい!

と思い立った私がしている14個の事をまとめてみました。


不安やイライラを感じるアラフィフ女性におススメの14の解消法

1.朝日を浴びる

画像1

日光を浴びることで脳内から幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

このセロトニンが増えると質のよい睡眠を促すメラトニンも増えますので、体内リセットの意味を兼ねて朝日を浴びることは非常に有効。

また、夜にしっかり寝なければセロトニンも生成されないのです。

ということで、朝日を浴びることの効果はまさに一石二鳥。

私は朝に庭いじりをすることが多いのですが(ほとんど草むしり)気分がスッキリして一日を明るい気持ちで過ごせる気がします。

朝くらいは紫外線を忘れてしっかり太陽の日差しを浴びたいと思います!(帽子はかぶりますよ~。)


2.朝20分だけ運動する

画像2

運動は大事ですよね。

「分かっていても続けられない!」という方も多いかと思いますが、これはもう習慣にしてしまうのが一番です。

毎日、朝に20分!

実は運動をすることで、脳から気分を高める物質が分泌されることが徐々に分かってきています。

運動した日と、しなかった日ではその後集中力ややる気が全く違います。大げさでなくポジティブになりますよ!

また、歩いたり自転車をこぐといった同じリズムを繰り返す運動は幸せホルモン「セロトニン」を生成すると言われています。

私は毎朝エアロバイクを漕いでます。↓​

マリナさんのYoutubeもおススメです。↓


今、すごい人気のYou Tuberなんです!

笑顔を見てるだけで幸せオーラが伝わってきて、不思議と最後までやり切れちゃいます!


3.カフェイン断ち

画像3

カフェイン断ちはかれこれ10年くらいしていますが、以前よりもよく寝れるようになりました。

カフェインは体に合う人と合わない人がありますので一度ご自身でチェックされてみるのもよいかもしれません。


4.砂糖を控える

画像4

白砂糖は百害あって一利なし!

食べた直後は幸せな気分になり、疲れが取れたような気もするのですが、しばらくして低血糖になれば気分はまた落ち込みます。

また砂糖を分解するために、せっかく取り込んだ大事な栄養素(ビタミンB1やカルシウム)を消費してしまうのでもったいない。

それに、脳に直接作用して脳内神経伝達物質を分泌させるのも恐ろしいですよね。


5.鉄分を積極的にとる

画像5

ヘモグロビン値は正常でも、実は貯蔵鉄フェリチンが不足している「かくれ鉄不足」は、3人に1人の女性にいるそうです。

そんな鉄不足は、不安感を増し、鬱やパニック障害を起こしやすいという説もあるんです。

普段あまり肉を食べず、目まいや疲労感を感じる方は一度医師にご相談されてみるとよいでしょう。


6.ヨーグルトで腸内環境を整える

画像6

「腸は第二の脳」と言われるほど、メンタルヘルスにも影響を及ぼすという研究結果が近年増えてきています。

実は腸内では90%以上のセロトニン(正確には脳から分泌されるセロトニンの前駆体)が作られているんです。

なので、心の健康の為にも腸内に善玉菌をたくさん増やしておくことは非常に大事!(藤田紘一郎著「腸内革命」参照)

実際にマウスの研究では腸内に特定の細菌を持ったマウスの方が、無菌マウスよりもストレスに強く不安行動も少なかったという結果が出ています!

また腸内細菌(善玉菌)は毎日補充しないとどんどん減っていくので常に補充しておきたいですね。(50歳以降は特にビフィズス菌の減少が激しい)

胃酸で死んでしまう乳酸菌でなく、腸まで生きて届くビフィズス菌が良いです。製品としてはビヒダスやダノンビオがおススメです!

画像10



7.タンパク質(アミノ酸)をしっかり採る

一日に必要な-タンパク質-4

こちらはアラフィフ世代の女性に姫野友美医師が推奨する一日に必要なたんぱく質の量です。

タンパク質はセロトニンの直接の原料となるアミノ酸「トリプトファン」を含みますので、積極的に食べていきたいのですが、この量、かなり多いですよね。

私も頑張ってはいますが、とても毎食食べ続けるのは無理なので、アミノ酸補充には100%天然のローヤルゼリーでに頼っています。

ローヤルゼリーは現在注目されてる万能フードで、トリプトファンを含む9種のアミノ酸のほかにも15種類のアミノ酸を豊富に含んでいます。

最近では、不安感を軽減し鬱症状を緩和するという研究結果も多く報告されています。

私がのんでいるアサヒローヤルゼリーSAI48は100%天然のローヤルゼリーで、栄養価の高い48時間摂取にこだわったもの。

こちらのおかげで、それまで大量に飲んでいたサプリを全部やめることができました。

ローヤルゼリーの効能と添加物ゼロのサプリについてはこちらでどうぞ。



8.ガーデニングで癒される

画像11

季節のいい時期のガーデニングは本当に気分が明るくなり、イヤな気分を吹き飛ばしてくれます。

太陽の中で体も動かすので運動にもなるし、いいこと尽くし。

こちらでその癒し効果についてまとめています。

40代50代主婦にお勧め!ガーデニングの癒し効果が絶大な10の理由!


9.お風呂でリラックス(できたら半身浴)

画像8

真夏の暑いときなど、ついついお風呂でなくシャワーで済ませてしまいがち。

でも、どうしても疲れが残りますよね・・。

面倒でも意識的に湯船に漬かり、半身浴でリラックス。

血流をよくして副交感神経を優位にすることで、眠りの質が深くなります。


10.寝る前のストレッチ体操(ヨガ)

このB-lifeさんのYouTube動画本当にスゴイです!

若い頃はジムのヨガ教室に通ってましたが、今の時代はこれが無料で見れて一人でできるんですから、利用しない手はないですね。

深く呼吸しながら体を伸ばしたり縮めたりすると、自立神経が整い呼吸が深くなるので睡眠に入りやすくなりますよ。

私はこちらの動画も並行してやってます。


11.適度に忙しくする

私の場合、やることがないとすぐにグジグジが始まり、不安感も感じやすくなってしまうんです。

仕事や家事、子育て、それから夢中になれる趣味をバランスよくやり続けることが一番の鍵と言ってもいいくらい。

心に隙が入る間を与えないように、適度に忙しくバタバタしているくらいが丁度いいです。

なんて言いつつ、忙しくし過ぎてストレスが~!というのが定番です。

毎日がつまらないと感じる40代50代主婦はある意味当然。受け入れて前に進もう!


12.とりあえず事あるごとに笑う

画像9

「笑う門には福来る」という言葉もありますが、やはり笑っていると周囲を明るくするだけでなく自分自身の気持ちが明るくなります。

これに気づいたのは子供の「ママ、普段はあんまり笑わないのに、他のお母さん達と話す時はすごいニコニコだね。」という衝撃の言葉。

外ではヘラヘラ愛想笑いをしているのに、家では真顔でいることが多いことを子供に指摘されてしまいました。

以来、子供が何か言ったらとりあえずキャッキャ笑うことにしています。白々しいくらいキャッキャ笑います。

その方が家庭が明るくなって自分の気持ちも自然と上がってくるからです。


アラフィフ女性が不安感やイライラを感じるのは意外と普通のことらしい・・

こうしたメンタル的なことって周囲の友人にもなかなか話せませんよね。

「最近、更年期かな。疲れちゃって・・」とは話せても、意外に「なんだか漠然と怖いのよ・・」とは話しずらいものです。

自分だけがおかしいのでは・・。と考えてしまいがちですが、こちらのイギリスの調査によると、50歳前後が最も人生の中で不安や心配を感じやすいという統計がでています。

画像12

そういう時期なのだ。

と割り切り、あまり深刻に捉えないということも大事かもしれませんね。

13.ベッドで本を聴きながら、不安を落ち着かせて寝落ちする

実際のところ私は老眼なので、朗読を聴くタイプのAudibleを利用してます。夜なんとなく不安で寝付けない時や、具体的に悩み事があるときなど、「そんなことたいしたことじゃない。こうやって考えればよい。」という声を聴いているだけで気が楽になってくるものです。

アマゾンプライムのaudibleは初月無料で聴き放題。スリープモードがあるので、ベッドに入ってスマホで聴いているうち寝落ちしても大丈夫。

Audibleの使い方とアラフィフが元気になれる本をまとめました。↓

14. 家事の負担を減らす

主婦って完璧に家事をこなそうとすると朝から晩まで常に何かありますよね。それが当たり前‥仕方がない‥。ではなく、思い切って改革してみるのもストレスを減らす手立てになるかもしれません。

少しくらい手抜きしても家族は意外と気が付かないもの。

それよりも家の中心にいる妻や母が笑顔でいてくれることの方が大事です。

我が家は夫婦共に在宅仕事をしてるのですが、上手に宅食サービスや宅配弁当を使い、ご飯関連のストレスを軽くしています。

そのほか冷凍とは思えない美味しさのお弁当がいっぱいありますので、ぜひチェックしてみてください。

15. 趣味に生きる!

趣味がないと張り合いがないですよね。私の場合は海外ドラマと絵と手芸。

何かしらに夢中になっていないとネガティブな事ばかり考えてしまうので、常に楽しい世界のことを考えたり、手先を動かして一つのことに集中する時間を意識して作っています。

即効性はなくても、確実に落ち込んだり不安になったり時間が自然に減っていくので趣味を追い続けるのは本当に大事だと感じています。

不安に感じるアラフィフ主婦にもできることは色々ある!

まずは何かできそうだな・・というところから試して頂ければ少しずつ変化を感じて頂けるかもしれません。

運動に食生活、そして悩み事に深くハマらない思考法、そして楽しい時間を増やすための趣味など。

多方面から攻める(?)ことで、不安感を打ち崩していきましょう。


40代、50代主婦が感じる強烈な孤独感、虚しさ・・。私、友達いないかも・・

引きこもり主婦が家で稼げる仕事10選!好きな在宅ワークを見つけよう

「更年期でご飯を作りたくない!」夫の理解を得て堂々とサボる為の3つのステップ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?