見出し画像

京都で虎に気に入られた?

さて、先祖をしのぶツアーで「茶道資料館」を後にした私は、「一澤帆布」にて20年前から欲しかったトートバッグを買うことにした。

「一澤帆布」は京都の老舗帆布かばん屋さん。

私が大学生の時に流行っていて、学生から教授まで使っていたくらい幅広い人気だった。

欲しいな〜と思っていたけど、当時の私からしたらトートバッグにこの値段!高い!と感じ、手が出せなかったまま40代になっていた。

一澤帆布は相続争いで揉めて裁判沙汰になり、分裂してしまったようだが今は決着がついて三男さんが事業を継承しているらしい。

…ウチの母方も相続争いで揉めたな…と、今回の20年ぶり(?)の訪問は親近感が湧いていた。


20代の頃から憧れていたトートバッグをとうとうお買い上げ!すると、

店員さんが「今ならおまけで缶バッジつけてます。」

と虎の絵にICHIZAWAのロゴ入り缶バッジをくれた。

「へ〜、虎か。珍しいね。」

と、思いつつ家に帰って早速、トートバッグにつけてみた。

3日後、会社に出勤。

営業さんから、「これ、今日のお客様に渡すお土産だから。」

と虎屋の羊羹を紙袋ごと私の机の上にポンと置いた。

お客様はすぐに来ず、紙袋の黒地に金の虎3匹が圧迫感を放っていた。

「も〜、なんで今日は私の机に置く?いつも向こうの出入り口のカウンターに置いてるのに。ちょっと邪魔なんやけど…。」

と、妙に金の虎が気になった。

一澤帆布でも虎の缶バッジもらったし…と、京都を思い出した。

…そういえば、茶道資料館でお茶したときの床の間に飾っていた置物も虎だった!


…ん?さらに虎といえば…。

京都って、東西南北を聖獣に守られているとか。

調べると東「青龍」、西「白虎」、南「朱雀」、北「玄武」。


西=虎。

西本家=母方の親族=虎?

これまで、(置物・缶バッジ・羊羹で)3つも虎が寄ってきた。


その翌日。

スマホをいじってると、偶然インスタグラムで神崎恵さんのライブが始まった。

「髪がまとまらない季節ですね!髪の巻き方を教えます♡」と、ちょうど私も髪に困ってた!ので拝見。

ライブの最後の方で、視聴者のリクエストに応えて

「今日はこんな感じで肩にトレンチコートを羽織ってました!」

とコートを羽織って見せてくれた。

すると、視聴者からのコメントがあったらしく、

「うふふ♡このトレンチコート、寅さんみたい?良いですね!」との発言が!

まさかの虎3(寅さん)被り…。

美の女神・神崎恵さんの口からも「虎」が出るとは…。


京都に行ってからどうも虎に気に入られた?ようだ。









まず、お仏壇にお供えしてご先祖さまに「子孫が〇〇様からこんなサポート頂けるようになったよ!」と報告し、一族で喜びます。