見出し画像

今日、17歳になりました

今日、我が家の愛猫が17歳を迎えました。

縞の入ったスイカ頭がかわいいジャパニーズミックスの雄猫で

17年前、妹が偶然に出会い、保護した猫です。


年齢的には立派なシニア猫でありますが

いまだに元気一杯で

朝はお腹が空いたといってあの手この手で私を起こし

昼は一緒に暮らす愛犬とお約束のバトルをかまし

夜はひとり大運動会を繰り広げ

かなりの頻度で

ご飯の盛り付けが気に入らないとやり直しの催促をするというお坊ちゃんぶりです。

なにはともあれ、健康はいちばんの親孝行です。


愛猫家、愛犬家の方は既にご存知でしょうが

長い間人間と暮らしている猫や犬は驚くほど賢くなります。

そのスピードたるやまさに日進月歩で

日々コミュニケーションが深くなるのを感じます。

人間の言葉を話さないというだけで

実は私たちの言葉をよくよく理解していて

感情豊かですし

いろんな方法で自分の意見をとても上手にアピールしますよね。

それはまるで小さい子供の“かわいい盛り”が一生続くと同時に

家族以外のなにものでもない絆が育まれるのを深く実感したりもする瞬間です。

たとえ何日も誰とも会わずとも

自粛が続こうとも

どこにも出かけられずとも

私がちっとも退屈せず、メンタルにもダメージを受けないのは

きっとこの子たちがいるからでしょう。


世の中の多くの人は、ペット(あえてこう言います)を飼うときに

生まれたばかりの子を求めがちです。

保健所で保護する際もそのようなリクエストがあることが少なくないと言いますし

ペットショップではほんの数ヶ月大きくなっただけで引き取り手がなくなり、

それが殺処分へと繋がります。

もちろん、赤ちゃんならではの天使ぶりはこの世のものとは思えないぐらいの奇跡で

それを間近で見守りたい気持ちは私にもよく分かります。

けれど、見た目は大人になっていっても猫や犬は

人間と違って中身はずーっと子供ならではの愛らしさを持ち

そして大人らしい賢さと優しさがどんどん増していく生きもの。

成猫&成犬、そしてシニア猫&シニア犬の優しさ、

賢さ、勇敢さ、誠実さ、コミュニケーション能力の高さたるや

大げさではなく、涙が出るぐらい感動的です。

赤ちゃんと同じように、もしくはそれ以上

1日のうち本当に100回くらい「かわいい〜♡」とデレデレさせてくれます。


もし、自粛が開けたときにも環境が整えられて

たくさんお留守番をさせないことが可能なら

ぜひ、モフたちをお家に迎えることを考えてみませんか?

文字通り、毎日の生活が、家族との関係が、そして人生が変わります。

一瞬一瞬が豊かになって

すべてのことが鮮やかに色を変えます。

今までにない経験をさせてくれるばかりか

存在さえ知らなかった感情を揺り起こし

自分の新しい部分もたくさん引き出してくれます。

もちろんその後十数年間に渡って

お金もしっかりかかりますので

命の大きさや人生の素晴らしさに加え、本当の意味での責任感を与えてくれます。

もしも、猫や犬を迎えたいと思っている方がいらしたらそしてその際は

保健所やペットシェルターにもかわいい子が本当にたくさんいますので

一度お近くの施設を調べてくださることを願っています。

今、寂しい思いをしている猫や犬が生きて幸せになれますように。

我が家の宝物が17歳を迎えたこの日に

愛猫家、愛犬家として思うことでした。

#我が家のペット自慢


お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月18日に開催予定だった講座は新型肺炎感染対策のため、6月に延期となりました。
延期後の日程などについては改めてご連絡いたします。
すでにお申し込み済みの方につきましてはメールでご案内を差し上げていますのでご確認くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン

パーソナルレッスン https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12906

=================


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!