見出し画像

大切な人と自分のために、今すぐできること

ANNE MAGAZINEの乙部アンです。

先日のブログでも書きましたが、

うちには愛犬と愛猫がいます。

大げさではなく、私の毎日を特別な時間に変え続けてくれています。


思えば我が家は動物好きな父の影響で

幼い頃から周りに人間以外の(笑)動物がいることが当たり前な環境でした。

「自分のペット」として初めて飼ったのは

小学生になったばかりの頃出会った

セキセイインコの赤ちゃんで

ちょうどこんなクリスマスシーズンに初めて出会い

そのかわいさに感動して、夢中になって、本当に大好きで

毎日毎日そのコの絵を描いていました。

家にいるときには親から叱られるぐらいずーっとべったりで

さらにはそのインコがただただかわいい、という作文を書いて

何かの賞をいただいてしまったのを(笑)

このブログを書いていて思い出しました。


人間の言葉を話さない生き物と暮らしている中で

私は命の尊さや強さ、儚さ、

そしてそれらを扱う難しさと

自分の怠慢さ、傲慢さ…たくさんのことを学ばせてもらいました。

成長過程においてペットたちよりも自分のことを優先し

親に責任を押し付けたりして

思い出すだけで後悔するような振る舞いをしてしまったこともあります。

だからこそ、今預かっている命には

最大限に幸せであって欲しいと

できる限りの愛情を注げるように

私なりに心がけているつもりです。


故に、最近問題になっている犬や猫の殺処分問題には

動物を愛するものとして胸を痛めていました。

今の自分の生活では

新たなワンちゃん・猫ちゃんを保護するのが難しいため

これまでは多くの方のSNSをフォローして

それをシェアしたり、

いいねしたりするのが精一杯だったのですが

その度に何もしていない自分に胸が痛くなり

こうしている間にもどんどん罪のない命に期限がつき、

奪われていくことを考えるだけで

胸が張り裂けそうになって

何か私にしかできないことで協力したいとずっと思ってきました。

きっと、そう思われている方は私以外にもいらっしゃると思います。


けれど、ご存知でしたか?

実際に犬猫を保護まではできなくとも

私たちにできることは、実はたくさんあるんです。

ボランティアに行く時間がなくても

寄付するお金がなくても

それぞれにできることはたくさんたくさんあります。

そう、今の私たちは現実を知らない・知識がないだけで

誰しもがわざわざ悪いことをしたいと思っていないし

むしろ何か自分にできることはないかなと

思っている方が多いと思うのです。

だからこそ、今の自分にできることは何か? を考える必要があって

自分ができる範囲の最大値を行動に移すことで

世界は変えられるんですね。

…だって、私たちが創り上げている世界なのですから。


私が「行動したい、でも…」という期間を経て

自分には何ができるか、の答えにたどり着いたのは

やはり書くことでした。

しかも個人レベルではなく、影響力のある場所で。

その答えが今回、PRESIDENT WOMAN冬号の記事となって

実現することとなりました。

タイトルは「持続可能な未来のためにできること10」です。

サステナブル、エシカル、SDGs…。

最近耳にすることが多いこれらの単語ですが

先に挙げた犬猫の殺処分問題をはじめ

私たちに今すぐできる10のことについて書きました。

画像1

持続可能な未来は決して難しいことでもないし

特別な人たちだけが取り組む問題でもない。

私のように知識のなかった「ヨソモノ」が

現実を知り、できる範囲内で、でも最大限に行動し、継続することで

動物も人間も

たくさんの大切な命が守られ

自分も周りも心地のいい

健全な世界を取り戻すことが

もしかして今ならまだ間に合うかもしれません。


私は特別自然派でも、オーガニック信者でも、活動家でもありませんが

そんな大多数の「関心がないわけではないけれど特別何もやっていなかった人」

だからできること、広められることがあると信じています。

記事には他にもプラスチック海洋ゴミ問題、

ファッション関連、フェアトレード、コスメ、食品ロス、地球温暖化などを取り上げています。

関心のある方も、今はない方も

是非一度、読んでいただけたら嬉しいです。

地球は今悲鳴をあげているのが現実で

毎日のように環境問題がとりだたされているのが実情ですが

それを救うという行動が

こんなにも身近でシンプルなことだったんだ、と

まずは知っていただけたら

こんなに嬉しいことはありません。


PRESIDENT WOMAN冬号…AMAZONRAKUTEN


ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン

パーソナルレッスン https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12906

=================

#私の仕事



いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!