少食ライフ2日目

朝ごはんを食べない少食ライフを始めて今日で2日目になります。

朝ごはんを食べないことに加え、間食はしない(飲み物は飲む)、昼と夜は少なめにする、ということを実践しています。

さすがにまだ劇的な変化は感じられませんが、驚いたのは朝ごはんを抜いても案外平気なこと。

これまで毎日朝ごはんを食べるのが当たり前だったので、朝食抜きにしたらフラフラして何も手につかないんじゃないかと心配していましたが、むしろ朝ごはんを普通に食べていた時よりもお腹が空きません。

もっとも、私は現在家事しかしていないので運動量、活動量が少ないせいもあるかもしれません。
それにしても、つくづく今までいかに食べ過ぎていたかということを実感します。

本当はお昼も無理して食べたくないけれど、両親にいらぬ詮索をされるのは嫌なので、玄米に納豆、味噌汁をゆっくり美味しく頂こうと思います。

その代わり、夜は本当に必要だと思う量に抑えるつもりです。

量を減らし始めた昨日の夜もさっそく、家族からは「たったそれだけ?」「少なっ!」と驚かれましたが、決して無理や我慢はしていません。

心身の健康にはストレスが何よりの大敵だと身を持って理解しているので、「減らさなきゃ!」「食べちゃダメ!」などとは考えていないのです。

ただ、これまで習慣として慢性的に食べていた食事を見直し、

本当に食べたいか?
お腹が空いているか?

ということをよく考えているだけなのです。

それに、私は「良い」と思ったことはとりあえず自分でやってみたいタイプですし、少食ライフもいわば実験のような感じて考えていて、

少食にすることによって体にどんな変化が起きるかな?

とワクワクした気持ちでいます。


過食気味の家族にも良い影響を与えられるといいのですが、それは難しそうです。

でも、私が少食のメリットをあれこれ説明するよりも、実践して良い変化を見せることがなによりだと思うので、気長に続けてみようと思います。

それと私が少食の効果で期待しているのが、PMSと生理痛の軽減です。

生理痛に関してはストレス対策をしたことで薬を飲まずに済むようになりましたが、相変わらず辛いのはPMS。

生理は一ヶ月の食事の成績表という言葉もありますし、もろもろ含めて少食ライフに期待大です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?