朝活手帳21日間やってみた(YWTでふりかえり&その後)
「朝活手帳21日間やってみる」とは?
YWTとは?
わたし、YWTが好きなんですよね。
YWTは
Y「やったこと」
W「わかったこと」
T「つぎやること」
のフレームで振り返るアクティビティ。
(KPT使っていたこともあったんですが、言葉遣いがYWTの方が好みな感じなんです)
ではさっそく・・・
朝活手帳21日間やってみたのY「やってみた」
朝活手帳を持ち歩いた
朝、カフェでTODOをおもいつくまま、朝活手帳にかいた
スケジュール管理はgoogleカレンダーに移行してみた+ノートPCを持ち歩く生活になった。(ぱっと1週間分のスケジュールを見通したくて、スマホでは不十分だったため)
TODOは、Google TODOやGoogleカレンダーに振り分け、それまで使っていたバーチカルの手帳は家置きにした。
好きなこと100個を探し始めた
理想の朝時間と夜時間を書き出した
池田千恵さんの本を読んだ
感想をnoteにつづった
ポモドーロテクニックにチャレンジ
朝活手帳21日間やってみたのW「わかったこと」
TODOが積み上がると食欲がみだれる
自分が今大切にしたいことが不明瞭だ
自分が大切にしたいことは変わる
衝動か希望かの見極めがうまくない
自分をほめるにまだ慣れないが、悪くもない
TODOの細分化が不十分であった
物理的な枠の中に収めようとしてしまう自分に気が付いた(手帳の罫線の中に収めたくなったり・・・)
スマホではGoogleカレンダーは幾分確認しずらい
アウトプット先(note)を設けておいたことで、より意識的に自分との相性や使い心地を感じることができた
自分のふかぼりは、結構時間とエネルギーが必要
TODOが積みあがっていると、好きなことも思い切り楽しめない
睡眠が意外ととれていなかった
睡眠が悪いと、頭が飽和し、忙しいマインドが増し、性格が悪くなる
睡眠がとれると、穏やかでいられる
やらなくてもどうにかなる事がいくつか・・・いや結構ある予感
スケジュール組み換えは、紙の手帳だと結構時間がかかる
朝の3行日記がすごく良い
中途半端でもよい・・・と自分に時々はOK印を付けたい
googleカレンダー慣れがまだまだ
googleカレンダーはスケジュール変更が簡単&移動時間を入れられるのが便利
私はやりたい事がたくさんある
忙しさと売上が結びついていない
ノートPCは重い
朝活手帳21日間やってみたのT「つぎやること」
今の自分が大切にしたいと思っていることを見つけるための棚卸
池田千恵さんの本「Me Time」を再読
軽いタブレットPCを購入する
TODOの細分化
今の自分に大切なものが見えたら、さっさと自覚して覚悟を決める
荷物を何とか軽くしたい
これらをふまえて、継続すること
朝のTODO出し&実施日を決めること
朝の3行日記
睡眠時間の目標を立てる事
PCを持ち歩くこと
週のはじめのすっきりリスト
月初・月中・月末のひとりミーティング
自分の好き!とか楽しい!を100個書くこと
その後の話
2週間近くたちますが、相変わらずTODOに追われています。
少し工夫したこともあり、TODO管理にGTDを取り入れ始めました。
こちらの記事をそうとう参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
googleカレンダーやgoogleTODOと相性がよかったこともあり、手つかずだったTODOの粒を細かくして、取り組めるようになっています。
あと、「いつかやること」 というフレームがあり、やったほうが良さそうだけど、やれていない事を仮置きしておけたのがよきです。
でも頭のどこかでは、今の自分の大切にしたいことをある程度クリアに自覚しないと、どこまでいってもTODOの奴隷だわ・・・とも感じています。
今後もまたぼちぼち見直し予定です。
取り組みなど随時ご紹介していきたいと思います。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?