見出し画像

自己紹介

こんにちは。アンと申します。

こちらのnoteでは、アルコール依存症のだんなさんと、小学生の子どもとの暮らしの中での気づきや学び、経験やひとりごとをつづっていきたいと思います。

アルコール依存症に限らずだとは思うのですが、家に病を持つ人がいる毎日って、結構いろいろな力が鍛えられるな・・・と感じています。

また、だんなさんがアルコール依存症なんだと腹落ちした時、他の家族はどうやって暮らし、家庭を調整し、働き、自分を整えているんだろうか・・と思っていろいろ調べてみたのですが、なかなか具体的な話に出会えなかった経緯もあります。

(精神論や概論的な話にはたくさん出会えて、それらは今なら少し理解できるのですが、当時は「つまりどうしたらいいの?」となっていました・・・。)

なので、1例報告にはなりますが、なるべく具体的な行動やその時の感情も含めて紹介していけたらと思っています。

方向性としては、
「家族に依存症者がいるけど、みんなでゆかいに暮らすにはどうしたらいいかしら?」
の試行錯誤の記録です。

発信は初で試験的な部分も多くありますが、どなたかのお役に立てたら幸いですし、同じように家族の依存症を目の当たりにしている方と知恵の交換や、ねぎらいあいができたら・・・など、ちょっと先の未来の中で考えています。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?