見出し画像

最近の想い

最近、想っていることを書き綴りたいと思います。

今までなんとなく地球環境のことやオーガニックについて

考えたことはあったけど、

今年2020年に入って本格的に向き合ってみることにした。

まだまだ知らないことだらけで、

勉強しなきゃならないことがたくさんだけど、

小さな頃からなんとなく感じていた

「世界が一つに」という想いも

地球環境やオーガニックを学ぶにつれて思い出し、

想いが強くなってきている。

今後、SDGsもあるし世界は

そういう方向に進んでいくんじゃないかと

思っている。

そして、日本ではオーガニック製品などは

ほんとに限られたところでしか手に入らない。

お手軽に!って感じではまだない。

値段も他の慣行農業作物などに比べると

割高に思われている。

価値観は人それぞれだから、それはいいとして、

農薬を使う慣行農業と言われているものも、

戦後の食糧確保のために先人たちが

いいと思って行ってきたことだから、

その視点もわかる。

高度経済成長や海外のものをたくさん取り入れてきたことによる

生活の多様化などで日本には物が溢れかえるようになった。

しかし、海外に頼りすぎたことや、

目先の利益を求めたことで、

自国で賄えきれてない物がほとんど。

そんな状況ではいつか滅んでしまうのではないだろうか。

自国でしっかり賄い、

余力を持って海外にも手を差し伸べる。

そんな視点も必要だと思う。

もちろんそれだけではなく、

手を差し伸べる時は差し伸べたほうがいいと思う。

バランスをもっと自国に向けて、

しっかり目の前の人々を守ることも必要だと思うのだ。

そのために、欧州からすれば、

信用性のない日本のオーガニック品質を上げ、

ジャパニーズオーガニックブランドを確立させたいと

思うようになった。

そして、自分が今住んでいる熊本。

熊本は、過去公害病の水俣病を経験し、

アジアでも日本でも初となるフェアトレードシティにもなり、

SDGsにおいても日本のモデル事業都市にも選ばれている。

ここ熊本をまず日本のオーガニック大国にしたい。

そこから九州、西日本、全国へとどんどん広めていけたら

人々が選ばなくても、

安心して食べられるものや、身に付けるものが手に入る

社会ができると信じている。

そのためには、自分一人ではチカラが足りない。

同じ思いの人々と知恵やアイディアを出し合いながら、

たくさん挑戦し、

地球や人のヘルスケアサポートをしていきたい。

そんな素敵な世界を想像したら、

ワクワクが止まらない!

日本全国の人たちと、世界の人たちと共に

こうしたらいいんじゃない!とか、

これ面白そうだね!などと言いながら、

楽しく進めていきたいと思う!

今後も5Gなど人工技術が発達して、

人々の生活に根付いていくと思う。

そんな目に見えず気づかないようなストレスは

避けられないと思うので、

違う視点からヘルスケアサポートをしていきたい。

人も自然から生まれた生き物。

自然に近いほうがいいのはわかっている。

だからこそ、先人たちの思いや技術なども

しっかり受け継ぎ、

いい方向に発展させていくことが

今後の課題となりそうだ。

世界の人々が、生きとしいけるものが、

地球が笑顔で生きていけるようにしていきたいと想う。

よろしければサポートお願いします。 日々学び常に成長し続けていき、皆さんにとって素敵なものを創りだしていきます!