見出し画像

舞台稽古

ねこまた組に出演します!

舞台のお稽古が始まって、また新しいストーリーの一員として演じることになった。いつもセリフを覚えるのが苦手なので寝ても覚めても仕事中でもセリフをくっているのだが、あっという間に段取りがついて、あっという間に本番1ヶ月前である。

今回は同じ演目をクワトロキャストでお届けする。自分と同じ役の人が自分以外に3人もいるので、なかなか斬新な光景である。他のキャストのお稽古を見に行ったりして、この人はこういうアプローチなんだ、この人はこっちからなんだ、なんて思ったり、それに引っ張られないように自分を作っていく事を頑張らなきゃいけなかったりするわけだが、それもそれでまた楽しい。そう言えば自分以外に同じ役を他にやる人がいる、というお芝居ははじめてだ。同じポジションだけど、異なるアプローチで作りたい、と私は思う。例えばこの本番を4チーム全部観に来てくださる人がいるかもしれない。その時に、新しい感覚をいつも受け取ってほしいなぁなんて思うのである。

キャラクター作りの前に、やっぱりセリフが入っていないと役に入り込めないので、通し稽古までになんとか積み上げたい限りだ。

セリフを入れて、段取りを入れて、それでようやっと自分の役になれる瞬間が来る。常に頭の中は忙しいが、負荷をかけながらも本番の楽しみを想像したらいくらでも頑張れるし、楽しめるので、思う存分やれるように準備するのみだ。

このストーリーは再演の演目ではあるが、大幅にストーリーが書き換えられているので、前回観た人でも楽しめるし、初めての人も楽しめる作品になっていると思う。本番まで残り1ヶ月。自分の役と仲良くなって、楽しいクリスマス週を迎えたい。

ご予約はこちらから。↓

墓場のオサムと機嫌のいい幽霊2
12月22日金 19:00〜
12月24日日 12:00〜
ねこまた組で出演します!
場所 扇町ミュージアムキューブ01
チケット 3,500〜5,000円

愛澤 アン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?