見出し画像

ほろほろクッキーの作り方

 こんばんは。今日もやはり1日太陽は顔を出さず、体感温度も低かったですね。
 そんな日に、おすすめしたいお菓子のレシピをひとつ、記録しておきたいと思います。

 何故おすすめかといいますと、オーブンの予熱から焼くまでが約25分程なのですが、お部屋が良い香りと共に少し暖かくなるのです。
 幸せな時間ですよね。

 あれから昨日の夜、ちゃんと宣言通りにクッキーを焼きました。

 3分の1ほど、味見といいつつパクパク口に入れてしまってから、証拠写真を撮るのを忘れていたことを思い出し撮影しました。

 お手頃の空缶がなかったため、瓶詰めにしました。プラスチックのタッパーでは、なんだか味気ないなと思いまして。

🌼レシピ

材料
・薄力粉・・・100g
・ほうじ茶の葉・・・4g
・きび砂糖・・・30g(甘さ控えめ)
・バター・・・60g
・卵黄・・・1個

①フードプロセッサーに、卵黄以外の材料を入れ、全体が混ざるまで混ぜます。

②卵黄を入れ、まとまるまで混ぜます。

③まとまった生地を取り出し、直径3〜4cmくらいになるように、棒状にしてラップで包みます。

④冷蔵庫で2〜4時間冷やします。

⑤オーブンを、160度で予熱をしている間に、生地を7mmくらいの暑さになるように切ります。

⑥160度で20分焼いて、完成です。

 お店のクッキーのような、ほろほろ、さくさくの食感のクッキーになります。
 今回はほうじ茶を入れてみましたが、香りはするのですがほうじ茶の味がしなかったため、紅茶の茶葉などを入れると良いかと思います。

 また、私はバターが多いと胃がもたれる感じがするので、バターは45g程にして、米油を追加したりしています。
 その場合の油の目安は、フードプロセッサーで撹拌した際に、生地がゴロゴロとまとまり出すくらいの量です。少しずつ足して、量を調整してみてください。

 このレシピは余計な洗い物も出ず、こねる時間も体力も必要ありませんので、作り始めてからフードプロセッサーを洗う、までの工程で10分もかからないのがありがたいです。

 次回は、ほうじ茶ではなくココアパウダーやきな粉を入れて作ってみようと思います。

 それでは、もう0時を回っていますが、寝る前の穏やかな夜の時間を満喫してくださいね。

 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?