見出し画像

モモと星の王子さま

サイレント期間の直前にツインレイと一緒に過ごしていたとき本の話をした。私たちは本が好き。読書が好き。

彼は本屋さんに入ったら最低でも1冊は必ず買うと決めていると言っていた。いつも3〜4冊まとめて買うらしい。

私は必ずではないけど数冊まとめて買うことが多い。

何か読みたいと思っている本はある?と話していて、
彼が読みたい本は『星の王子さま』
私の読みたい本は『モモ』だった。
私はどちらも読んだことがない。

彼はいつもビジネス書ばかり読んでいたから以外なセレクトだった。私は小説はあまり読まないからこちらも珍しいことだったかもしれない。

私は帰りに本屋さんへ寄り、両方購入した。

この日が私たちが最後に会った日。
それから急に別れを告げられ音信不通になった。

今日、この本たちはサイレント期間の直前に私たちがお互いに伝えあったサインなのかなと思った。

というのも、私はこの本のことをすっかり忘れてしまっていたのだけど、今日約半年振りに会った友人からおすすめの本があると紹介されたのが『モモ』だったから。

その友人は10年に一度くらいの周期でモモを読みたくなるらしく、10年振りのそのタイミングが今日だったとのこと。

星の王子さまは買ってすぐに読み終わっていたけど、モモはほんの最初だけ読んで放置していた。

彼が読みたかった星の王子さま
私が読みたかったモモ

あの日の私たちは無意識にお互いに必要な本を伝え合ったのだろう。ありがとう、明日からゆっくり読んでみるね。

ツインレイって面白くて素敵だな。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?