見出し画像

イヌとネコ


公園を歩いていると飼い主さんに連れられたイヌが沢山居て癒やされるけれど、ネコはお散歩をしないからなかなかお目にかかれない。
リードを付けてお散歩してるのは、もちろん可愛いワンコたち。チワワとか、トイプードルとか、シーズーが多い。どの子も飼い主さんの横にぴったりくっついて、ときには井戸端会議しているおばさま達の足下で退屈そうに地面にお腹をくっつけて、そばを通り過ぎる私の方をチラッとみる。
それも十分癒やしだが、珍しい出逢いは「おっ」となる。
時々すーっと目の前を横切っていく、ノラか? 飼いネコか? に出会えると、ちょっと嬉しくなったりするのは皆同じだろうか?
前に住んでいた賃貸アパートはペット可で、時々隣人宅の窓からネコがじっとこちらを見ているときがあった。視線を感じて振り返ると、その子と目が合って、なんだか得した気持ちになったりした。
大家さんのネコも、マンションを退去する日に挨拶するみたいにひょっこり現われて、足下にすり寄ってくれたのが懐かしい。環境のせいか、ネコとの出逢いがほどほどにあった。
けれど引っ越してから数年、この辺りではほとんどネコを見かけない。
今はもっぱらyoutubeやinstagramでネコの癒やし動画を眺める日々。
公園にいるイヌたちを見て、とおくから和ませてもらっている。

つきえ

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。これからも良い作品を作っていけるよう頑張ります。