見出し画像

【第2週目】Webマーケティング業務の基本

(前回の記事への「いいね」やフォロー、ありがとうございます🥰)

Webマーケティング・Webデザイン職業訓練校の第2週目(全24週)は

Webマーケティングの基本について

まずそもそもWebマーケティングとは何か?
・Webマーケティングは何をするのか?
・業界の全体像と求められるスキル
・マーケターとして就職するために大事なポイント

などについて解説

Webマーケティング業界と一口に言っても、
広告代理店なのか、事業会社なのかなど、
形態に違いがあることも初知り。

業界内のどこを目指すかによっても、
求められることが変わってくる。

Webマーケティングはとにかく実践!
ということが何より大事なポイントとして心に残った。

そして、ちょっと具体的に進んでいき、
ペルソナ・カスタマージャーニー※について

それぞれが何なのか、どんな調査方法があるのかを学習

自分をペルソナに見立てて、
この人はどんな人で、何に悩んでて、
どうしたらサービスに興味を持ってもらえるか?

を分析してく


ペルソナ:商品やサービスにおける架空のユーザー像
カスタマージャーニー:顧客の商品・サービスへの認知〜購入までの一連の流れ

ペルソナはふんわりではなく、より具体的に。
×:20代女性
○:28歳で、これまでは事務職だったけど、今回未経験でWEB業界に入りたいと思っている女性


また、カスタマージャーニーも、現状については、
自分の理想ではなく、マイナスな面も含めて事実を。

以前セラピスト向けの経営・集客講座を受講した時にも、
集客の肝はペルソナ決めで、誰でもウェルカムじゃなく、

たった1人を決め、
その1人から200%の満足を得るためにはどうするか

を考えることが大事って習ったことを思い出した。

対面指導では、
実際に作ったペルソナやカスタマージャーニーのフィードバックを受ける

自分1人でやっていた時には、
「こんなものかな?」って作ったけど、

周りの人の進捗状況やFBを見させてもらって

「あ、ここ足りてなかったな」
「もっとこうした方がいいな」

と色々勉強になった。

職業訓練校にきた背景もさまざまなので、
もうすでにすごい人もいれば、私と同じように初心者で手探りの方もいる

色んな層の方がいるので、
安心にもなるし、学びにもなると思いました。

強制ではない分、
課題を適当にこなしたら、身にならないまま終わりそうな危機感もあり。

何事もですが自分次第だなと、自戒しつつ、
次の週もコツコツやっていきます

では!

A journey of a thousand miles begins with a single step:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?