見出し画像

鎌倉でこだわりの和雑貨・和小物・アクセサリーに出会える!大正ロマンがテーマの「マリエフルリール大正ロマン店」

鎌倉といえば、駅から近い小町通りが有名ですが、ちょっと脇道を入った所にこそ、誰にも教えたくないお店があるんですね。
ということで、鎌倉大町にある大正ロマンをテーマとした装飾品店(私のお店)をご紹介させてください。
私は鎌倉市の大町という駅から徒歩7分程度のところで装飾品店をやっているマリエフルリール大正ロマン店の梅澤です。

鎌倉の和洋折衷なアクセサリーショップのマリエフルリール大正ロマン店

当店はお客様から「誰にも教えたくない鎌倉の隠れ家みたいだ!」と言われています。

たまたまアトリエオープンにしている日に偶然立ち寄ってくれたお客様から 、

'こんなところにお店があるなんて知らなかったです!気になるものがたくさんあって何時間でも居たくなる!
Ecomonoシリーズは集めたくなっちゃいます

神奈川県横浜市 40代

‘たまたま通りかかって知りましたが、ちょっと友達のプレゼントとかお土産的なものを集めるのに楽しい!全部1点ものっていうのが心くすぐられてしまいました!
秘密基地みたいでワクワクしちゃいます

神奈川県藤沢市 50代

'先日はブローチありがとうございました!海外のお友達喜んでました。大正ロマン大好きなので、
正直誰にも教えたくないお店だったけど、今度は友達と行きますね

埼玉県川口市 20代

といううれしい感想をいただきました。

1,鎌倉で見つけるお洒落雑貨として人気のEcomonoとは何?

Ecomonoは、アンティーク着物布や着物布、縮緬などちょっとした端切れを有効活用して作るEcoな雑貨です。
当店は元々オーダーメイドでヘッドドレスや式典向けの髪飾りを作るお店で、その際に使うアンティーク着物の生地などから出る端切れ布を再利用しております。
本来、ゴミとして命消え行く廃材を新しいイノチとして生まれ変わらせるというサステイナブルな取り組みをお店として始めたい!と思って作り始めました。

コロナ前は高島屋さんで販売していました!その時の様子

エコを意識した小物たちは、
ちょっとしたプレゼントや自分を彩る装飾としてユニセックスで楽しめる雑貨たち、

「エコを意識したコモノ」

ということでECOMONOと名付けました。

ユニセックスで使えるのがポイント
とても廃材に見えない可愛さ


毎日のお洋服にも合わせて使って頂けるようなシンプルなデザインと、
心踊る豊富な色柄でお求めやすいお値段を心がけて世界でたった1つしかないEcomonoたちを作っています。
そして、Ecomonoには色々なラインナップ(イヤリング、ピアス、ブローチ、ラペルピン、ポーチ、エコバッグ、ティッシュケースetc)があり、季節ごとに必要な雑貨を新作として出したり、偶然出会える1点ものが特徴です。

2,鎌倉で作る自分だけのオリジナル雑貨やアクセサリーの醍醐味

実は鎌倉には自分のオリジナルが作れる店がいっぱいあります。
私が大好きなギルド(鎌倉市長谷)も、自分の名前やイラストを寝付けやキーホルダーなどあらゆるアイテムに彫ってくれるお店です。
鎌倉にもお店があるオリジナルの指輪を作れる大人気のgram(鎌倉市小町)も有名ですね!
他にもオリジナルデザインで作れる彫金工房や自分のオリジナル紅茶が作れるお店など
「自分だけのオリジナルができる!」というお店はたくさん存在します。

様々な使い方で毎日の生活を彩るECOMONO

実は当店のEcomonoもイヤリング・ピアス/マルチブローチは、
なんと自分だけのオリジナルが作れるようになっています!
時間のあるときにじっくり自分だけのオリジナル雑貨を見つけたり、
オリジナルなお土産品を作ってお友達にプレゼントしたりという時間は心がとてもワクワクする時間です。
日々の生活の中ではなかなかゆっくりモノに向き合う時間がないからこそ、ゆったりとした時間が流れる鎌倉で心踊るオリジナル品のモノづくりを楽しむのも鎌倉散策の大きな醍醐味になると思います。

3,鎌倉でオリジナルEcomonoを作ってお土産と思い出を持ち帰ろう!

先ほど少し紹介したようにマリエフルリール大正ロマン店では、あなただけのオリジナルのEcomonoを作れます。
(大正ロマン店 鎌倉サロン営業案内はこちらから

ーオリジナルEcomonoの作り方ー

1.どれを作るか選ぼう!

・イヤリング
・マルチブローチ

現在のところ上記2点になりますが、今後増やしていく予定ですのでお楽しみに!

2.どの布にするか選ぼう

レトロで色鮮やかな端切れたち。
1点もののアンティーク着物にキュン!

端切れの布も一点ものなのでこれぞ布との巡り会いです。

3.お受け取り


出来上がるまでランチしたり鎌倉散策を自由にしてきてOKです。
(お時間ない方は郵送もしています)
オリジナルecomonoの作り方を動画でご紹介しております こちらからご覧ください


4,毎月テーマを決めて和小物・和雑貨展示会をしております

レトロなアパートの一角にある小さな隠れ家アトリエの店内はたくさんの装飾品が!


<最近開催予定の展示会>※最新の展示会日程については営業案内をご覧くださいませ

<開催場所>
神奈川県県鎌倉市大町1-7-1 101 マリエフルリール大正浪漫店 大正浪漫店鎌倉サロン内
アクセスはこちらより

5,鎌倉でかわいい雑貨・おしゃれなお土産の見つけ方まとめ

鎌倉でのお土産、雑貨を探すときは「小町通り」というイメージがあります。
王道は小町通りですが、隠れたお店は小町通り以外の場所にあります。
少し脇道へ入って見たり、江ノ電で途中下車してぶらりしていると、
一見、「ここはなんだろ?お店?」と思ってしまうようなお店がたくさんあります。
細い道の途中にあったり、お家かな?と思うような一角がお店だったり。
そしてその扉を何気なく開いた時に
誰にも教えたくない!とか知る人ぞ知る!といったお店と出会えるのかなと思います。


こんな狭い路地を行くのも醍醐味かも?

私も鎌倉に引っ越してからチョコチョコと探していますが
・素敵な器やさんがこんなとこにある!
・こんなところに古美術カフェが!
と新たな発見がたくさんあってワクワクドキドキとても楽しいです!
ぜひ、勇気を出して鎌倉であなただけのお気に入りのお店を見つけてくださいね!
よかったら私と一緒に探しましょう!
そしてマリエフルリール大正浪漫店にもぜひ遊びにきてくれたら嬉しいです!

6.番外編


店主オススメの、鎌倉の「誰にも教えたくないお店3選」もこっそり教えます。
↓↓↓

「誰にも教えたくないお店」も良いけど、まずは定番のお店も押さえておきたい方は、こちらをオススメします。
↓↓↓


宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!