「未解決事件 File.10/下山事件」の第一部:メモ

NHKスペシャル「未解決事件 File.10/下山事件」の第一部ドラマ編を観た。第二部はまだ観てない。

このシリーズは多分、全部、観ていると思うけど、今回のこれが一番ハードボイルドで気に入った。下山事件についてもある程度知っているつもりだったが、今回ドラマで描かれたことは始めて聞いたように思う。それも好かった。

▼主人公の布施健(森山未來)のチェーンスモーカーぶりをはじめ、とにかく出てくる男どもが間なしにタバコを吸っているのがイイ。

▼「謎の男」李の人は、『光る君へ』の道長のお兄ちゃんの人、輒ち、玉置玲央だった。最近、よく見るね。

▼前作「File.09 松本清張と帝銀事件」から、大沢たかお演じる松本清張が「カメオ出演」しているのも愉しかった。

▼「怪人」児玉誉士夫を演じている、見るからに「怪人」な役者が最初誰か分からなかったけど、岩崎う大(かもめんたる)と気づいて、「ああ、令和の怪人に昭和の怪人をやらせたのね」と納得した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?