見出し画像

core

久々のnote.
いつだって心の対話は必要だ。
どんな時も自分の人生の舵は自分で取りたいと思う
だけど地球の不思議な力でなのか
時として意図していた場所ではないところに行き着く時がある
それが自分にとって正解なのか、不正解なのかは
心が決めること

今まで歌と踊りにフォーカスを当てて
それらができる環境を作りたいと思ってきたし動いてきた
わたしのcoreは歌と踊りだ。

幼稚園(4歳)で入園式や行事にも
泣き続けて参加できなかったし
七五三の3歳の撮影も
怖いという感情が勝ってしまい結局撮れなかった。

親は心配して
バレエと歌に通わせてくれた。
(バレエは3ヶ月間は泣き続けたらしいが)
そのおかげで
なんとか人前にいられるようになった
そして今の私がいる

父と母がバレエや歌をやらせてくれなかったら
今のわたしは当然いないし
普通の生活が出来ていたかも謎である
本当にそんな感じで私の人生というのは、
色んな巡り合わせや素晴らしい人たちのおかげで
何とか今を保っている

だから、踊りと歌は私にとって
なくてはならないものだし
上手に踊ったり歌ったりとか、仕事にしたいとかそれ以前の話で
この世で生きるための術、言葉なのだと感じる
だから、今まで沢山の挑戦をしてきた感じはあるけど
どれも一番最初にくるものは存在の確認と心の平穏だった気がする
戦うことも時に大事。
だけどその一番のcoreで戦ってしまって
どんな形でも崩されてしまった時(自分自身だったとしても)
私はその立て直し方が本当にわからなくなりそうで
それらを嫌いになることだけは絶対にしたくない
絶対に嫌いになんかならないだろうと思っていても
案外なる時はなる
そうすると不思議とその周りの全てのものまで
歪んで見えてくる
攻撃すらしたくもなる
だからcoreを守るというのは
自分にしか出来ないことなのだ
大切なことを手放してしまっては
全てを失うことと同じだ

踊りや音楽というのは正解がなく
全世界共通なもの、楽しくて、複雑で、感情がむき出しになる世界
その中で不思議と人は対話している

結局、対話だったと思う
技術や身体の使い方、才能、感情のコントロール、練習量
さまざまな要因で芸術は作られている
だけど最も大事なことは人間と人間の対話。
色んな先生に出逢ってきたが
私が踊りや歌に対して心を開けるようになったのも
その対話を真摯にしてくれたんだと思う
本当に感謝している

人生は短くも感じるし長くも感じる
お花のように、それぞれが色んな時期に花ひらく
それぞれのタイミングがある
それでもやり続けるということ
諦めないこと
ブレずに信じ続けること
自分を裏切らないこと
悪い嘘はつかないこと
出来ないことはできないということ
わからなければわからないということ
時間は守ること
約束も守ること
友達や家族や周りの人を大事にすること
大切なことはシンプルで沢山ある

何もかもどうでも良くなってしまったら
きっと今いる場所は違うのかもしれない
でも、もう一つはじっと耐える時なのかもしれない

「身の回りにあるものをよく知り、見過ごせないほどチャンスが大きいと思ったらリスクを恐れるな。しかし一度決意したら簡単に諦めるな。」

ーゴードン・ムーア 


こうして振り返って
自分のcoreを見返して
その目的地に向かってmapをもう一度何度でも
描き直してみる
その繰り返しをめんどくさがらずに
やることでそれはそれでやりたいことにつながっていくはず

生きる上で
お金というのも切っても切り離せない
音楽や踊りをするのにでも
お金はかかってくる
そのために働く
これには色んな人の考え方があると思う

音楽や踊りは趣味なのか?
それとも仕事なのか?
これは本当に苦しい問題だ
本当にやりたいことは果たして趣味と化してしまうのか?
そもそも趣味という言葉が良くないのか?
なぜあの時楽しいと言えなかったのか?
魂を売れるほどの心を持ち合わせているのか?

「片手で持てるだけの手持ちのカードだけで勝負すること」
これは今の私に響いた言葉。
しいたけ.さんの言葉です。
興味あること、楽しそうだと思うこと、
好奇心旺盛に好きなことを選択してきた

26歳って難しい
まだと言われればまだ
もうと言われればもう
けどそんな言葉はどうでも良い
問題は手持ちのカードを守ることが幸せか?
そしたらこんなに悩みはしないだろう
そんなことをヒシヒシと感じてきている現状だ


自分の中で誰かが困っている
聞いても答えてくれない
けど困っているのだ
だからこそどんなにそのカードがボロボロだとしても
私にとって輝いていたとしたら
それは丁寧に磨いていくべきカードだと思う
今を見過ぎては盲目と同じである。

少しずつでいい。
少しずつ見えてきてるじゃないか。
極論に怯えなくたっていい。
間というものがこの世にはあり
過程を大切にできる人でいたい。

続けることで見えてくる
信じ続けることで見えてくる
正直でいることで見えてくる
それが難しいけど
思い出した、また。

アホだね。
まあ人間そんなもん。
大体みんな何かに悩んでるのって
面白いよね。
とにかく手放しちゃいけないものは手放さない


将来おばあちゃんのアンナへ
ケラケラ笑いながらこれを見てくれていると
嬉しいです
なるべく長生きしていてね
いつ花が咲くかわからないから!笑


2023.04.14
Anna








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?