見出し画像

超物価高の中、イタリア旅行行ってきた~ミラノ編①~

ドゥオーモやばい。

自宅を出てからミラノ・マルペンサ空港まで27時間。お約束のトラブルでようやく地下鉄ドゥオーモ駅にたどり着き。22キロのスーツケース引きずりながら地上に出た途端。視界に入ってくるドゥオーモ。。。

まじで胸熱で涙出そうになりました。というか、ほぼ泣いた。

イタリア統一を果たした国父ヴィットリオ エマヌエーレ2世の騎馬像。
ドゥオーモに続く、ヴィットリオ エマヌエーレ2世のガッレリア
メインの十字路にはグッチやヴィトンの本店が。

すごい威圧感。(かつてここに日本人が大挙して押し寄せたのね) 

レオンルドダビンチ記念国立科学技術博物館

グッチやヴィトンの本店から少し過ぎたあたりで目に入ったので行ってみた。ダビンチが作ったであろうものを再現してました。が・・・こういうのは日本にもたくさんある。ここは時間とお金(12ユーロ)の無駄でした。

このあたり、うろうろしてただけでとても楽しい。ブランド品とかジュエリーとか全然興味ないんだけど、おそらく新進気鋭のファッションブランドや勝負しかけ中のブランドが少し入ったところに並んでたり。そして。イケメン率高っ!美女率高っ!デブ率低っ!ていうか、おデブはもれなく観光客(たぶん)。美しい建物。石畳。颯爽と歩くおしゃれな美男美女。見てるだけで幸せでした。

その後は、ミラノ在住のお知り合い(笑)と合流して少し郊外の地元スーパー。主婦的には、こっちも大変テンションが上がります。フルーツ安い!小さなワインも購入。一人旅行なので夜は出歩かない! 

ホテルは、中心部から少し離れたところ。高級じゃないけど、安すぎもしないところ。

ところが広い!ベランダまでついてる!期待してなかったのに。

その上、キッチンまでついてた!事前に問い合わせたら、やかんすらないと言われたのでトラベルクッカーを持って行ったぐらいなのに!

夕飯は、中華丼

おかげでお夕飯は、中華丼レトルト、プチトマトを食べれました。ちなみに昼ご飯はカロリーメイト1食分(笑)。合流した後、知人が本物のマリトッツオをごちそうしてくれました。

機内食は、こんな感じ。

ETHIHAD航空は、大変快適でした。エコノミーなのに歯ブラシくれたし。食事もまあまあ。というか機内食への期待値が低いので、そんなもんだね、という感じ。

ヨーロッパのホテルに行くと必ずあるトイレの隣のこれ。お尻洗い?かもだけど、洗濯するのに使いました。家を出てからミラノマルペンサ空港に到着するまで26時間。洗濯して簡単に夕飯食べたらイタリア時間の19時に寝て朝5時までぐっすり。今は朝8時。今日は、がっつり観光です。

ちなみに。トラブルというのはSIMカードのこと。事前に調べたらマルペンサ空港にTIMという会社があるので、そこで35ユーロのSIMを買えばいいと書いてあったのに。TIMがない。空港の税関出たすぐのところに看板もなにもない怪しさ満点のお店があったけど90ユーロと言われ。そんなはずはない、と言ったら80ユーロを出してきて、空港には他にSIMの店はないよと言う。でもそんなわけないと思って歩いてたらvodafoneがあったけど70ユーロと言われ。そんなんおかしいと言ったら、町中にいけば安いとこある気がするよと教えてくれたので、SIMなしのまま(=Wi-Fiなしのまま)シャトルバスに乗ってミラノ中央駅へ。そしたら、駅のメインエリアにTIMがあって無事に35ユーロで手に入りました。海外に行くと常に戦闘モードじゃないと何もできない。そしてせめて英語ぐらいは話せないとね!