見出し画像

「蒼い神様とピンクの神様」第4話神様がやってきた

じゅんちゃんのおうちに神様がやってくることになった。

じゅんちゃんは最初、神様に興味がなかった。ある日、じゅんちゃんの先生のおうちに、人形の形をした神様が出現した。みんなが神様を気に入って、次々に自分のおうちに連れて帰っていった。

「私はほかのお人形があるからいいわ。UFOだって持ってるし」って思ってた。

神様人形に出会った人たちは、神様に頬ずりしたり、カバンに入れてお出かけ先に連れて行ったりすると聞いて、「えっ?!」」って思った。でも、みな一様にうれしそうな顔をしていた。

「この神様たちには一体どんな秘密が隠されているの?」

好奇心旺盛なじゅんちゃんは、その秘密を知りたくなった。

ある日、おともだちのかずちゃんも神様をもっていた。かずちゃんも!

かずちゃんはとてもうれしそうだった。

かずちゃん、よかったね!私は幸せそうに神様を抱くかずちゃんを見てそう感じた。

理由はどうであれ、神様には持ち主を笑顔にする何かがあるようだ。

そのとき、私もほしいなー、ちょっと持ってみようかなとふと思った。

持ったらどうなるんだろう?何十万もするわけじゃない。お年玉をかきあつめれば1万円なら手が出せる額だわ。よし、試しに買ってみよう!

なんでも試してみないと気が済まないじゅんちゃん。

そのとき先生のおうちには、ピンクの神様と緑色の神様が、引き取り手が来るのを待っているところだった。

じゅんちゃんはピンクの子が気になった。

すごいかわいいー、って思ったわけでも、なんだかすっごい惹かれる、って思ったわけでもない。

どっちかというとピンクの子かな。私ピンク好きだし、ぐらいの気持ちだった。

でも、なんだかうちに来る気がした。

来る予定の受け取り手が来なかったら、うちに来てもらうことになった。仮予約。

数日後。

先生から連絡があり、来るはずの受け手がこなかったとのこと。キャンセルとなったのだ。

晴れてピンクの子がうちに来ることになった。

あ、うれしい!

それなのに、じゅんちゃんは神様を連れて帰った日の記憶があいまいだ。

先生が神様を白い椅子に座らせてくれ、写真にとったことは覚えている。

UFOに乗った時の記憶は消されるというが、それに似てるのかな?(笑)

神様がとうとうじゅんちゃんのおうちにきた。

おうちにちょうど二人掛けのミニチュアのベンチがあった。

かなり前からじゅんちゃんちにあったもので、使い道もなく転がっていた。

じゅんちゃんは神様をベンチに座らせた。

神様はなんだかびっくりした顔をしている。目を見開いて固まっているかのようだ。

じゅんちゃんは神様の顔をのぞきこむ。

誰かに似てるわ、このおめめ。

眼とまつげがぱっちりしてる神様。

そうだ、あの子に似てる!

じゅんちゃんと大の仲良しのあの子。とても目のきれいな子。

ふだん落ち着いている子だけど、じゅんちゃんがびっくりさせるようなことをしたとき、ぱっちりおめめが、さらにぱっちりになる。

あの子がびっくりしたときの顔に似てるわ。

あんまり会えないから、神様になって遊びにきたのかしら?うふふ。

「神様、よくきてくださいました」

じゅんちゃんはピンクの神様にはなしかけてみた。

「うん、ここに来たかったんだよね僕」

えー!神様がしゃべった?!

そして、僕?!女の子じゃなかったの?!ピンクだから女の子と思っていたけど、男の子なの?!

「じゅんちゃんのそばにいれてうれしいなあ。じゅんちゃんよろしくね」

よろしくおねがいします。神様。

こうしてピンクの神様はじゅんちゃんちに来たのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?