見出し画像

3人以上のミーティングは集中力がいる

今日は4名でのミーティングでした。

普段は1対1でのミーティングなので、人数が増えると頭も使う!と、消費エネルギーの多さに驚きました。

なぜ、3人以上のミーティングで消耗するのか

- 発言のタイミングを見計らう必要がある
1対1よりも発言をするタイミングが難しいです。

大縄跳びでスムーズに縄に入っていけない
運転中、合流や車線変更が苦手

そんな私は会話に入っていくのも、集中力を要します。

発言したい時に挙手をする

このライフハックはとても役に立っています。
特に進行係のいるオンラインの場で効果を発揮します。
会話に入るタイミングは難しいものの、「はい✋」と言ってしまえば、「はい、どうぞ」と会話の輪に入れてもらえるのです。

ー 自分のターンまで、意見を覚えておかなければならない
意見があっても、すぐに自分の発言するターンが来るとは限らないので、覚えておかなければなりません。

メモを取りつつ、意見を出して、他の方の意見との相違点など整理して…
えぇ…パニックです🤯

複数のことを器用にこなせるタイプではないので、パニックです(2回目)

私のバランスの取り方としては、メモの量を最小限にして、意見出しとヒアリングに重点を置くようにしています。

よく出来た点もありました

今日よく出来たなと思えたのは、結論→理由の順で意見を言えた点です。

noteの更新で、アウトプットの筋力がついてきたのかなと思います。


オンライン疲れで、眠さに抗えなさそうなので、今日はこれでおしまいです。

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?