見出し画像

STAY HOME 休暇tip〜DAY3・ミートパスタグラタンに挑戦〜

マム子の8日間の過ごし方をお届けしているこちらのシリーズ。
何の変哲もない日々が誰かのひらめきにつながることを祈って、予定ゼロのマム子のゴールデンウィークをシェアします。

さて本日3日目。

あまりにも何もない日々、1日1つ何かに挑戦することに。

今日はナスのミートグラタンに挑戦。

日々彼氏の作ってくれる食事でやり過ごしているマム子。
週末に作り置きをしてもらい、彼の料理中もベッドでゴロゴロ。
実家住み男子大学生並みのクズ彼女スペック。
(一人暮らし歴もうすぐ9周年)

一方、なぜか料理ができちゃうマム子の彼氏。
特段何か経験があるわけでもないのですが、豚の角煮からラザニアまでリクエストしたらとにかく何でも美味しく作ってくれる神童です。

STAY HOMEで外食も出来ないので料理でもしてみるか、とひらめいたマム子。
彼を非常にイラつかせながら挑戦したお料理備忘録。

まずはミートソースを作る。

玉ねぎ、ひき肉、ニンニク、トマト缶、中濃ソース、ケチャップ、赤ワイン、コンソメを入れたのがこちら。

味付けはさせてもらえなかったマム子、食材を切って混ぜる係に任命されました。

分量は適当に入れていたので、これならマム子もできそうです。
(多分できない)

ただ、赤ワインとコンソメはなかなか料理上級者向け調味料。
買ったことすらありません。

お腹がすいてきたのでパスタグラタンに変更。

生活リズムが崩れて1日2食になってしまった本日。
料理を進めていくうちにお腹が空きすぎたのでパスタを敷き詰めることに。

ミートソース
茹でたパスタ(固めがポイントらしい)
焼いたナス(しなるまでしっかり焼く)
ミートソース
板状のモッツァレラチーズ
ゆで卵
棒状の溶けるチーズ
パン粉

の順に敷き詰めていきます。
歪なナスの焼き目からマム子の料理スペックが伺えます。

入れる入れないで揉めた結果、結局入れることになった茹で卵。
料理上手さんの発想は摩訶不思議です。

パン粉は多めに。

敷き詰めるのが楽しくて、
この万能皿欲しくなりました。

さてさてそんなこんなでオーブンへ。
すべての具材はすでに調理済みなので、パン粉に焼き目がついてチーズが溶ければOKとのこと。

予熱なし、5分くらいで。

天才か。

入れる入れないで揉めたゆで卵がとってもいい味出していました。

マム子が四苦八苦している間に

メキシカンサラダも完成していた模様。

こちらのドレッシングは

オリーブオイル
バルサミコ酢
粒マスタード
はちみつ

からできているらしいです。
マム子’sキッチンには何一つありません。

シナシナしないように、チップスはいただきますの直前に。
イオンさんのこのチップスがさいこう。


いかがでしたか。

意外と簡単にできちゃうミートグラタン。
ホームパーティにも、作り置きにもgoodです。

サラダはチップスがシナシナしちゃいますので、その日のうちに食べた方が良さそうです。

料理初心者さんへ勇気を与えるtipとなりますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?