見出し画像

JAPAN大自然万歳tip~上高地編~

マイナスイオンに溺れたい…
ストレスフルな現実から逃避したい…

そんなお悩みをお持ちの方へ。
マム子がお届けするJAPAN大自然万歳シリーズ。

こんにちは。マム子です。
今日も長野の大自然スポット上高地をシェアします。

ここ。

上高地はこちらにあります。
前回ご紹介の阿寺渓谷同様何もない。

さらに上高地は

通年マイカー規制。

自力で辿り着くことは不可能なのです。
マイカーで行く場合沢渡(さわんど)というところからバスに乗る必要があります。
沢渡から上高地まではバスで約30分ほど。

沢渡にズームイン

こちら沢渡。
ナビで行く場合はさわんど大橋駐車場を目安にどうぞ。
何箇所かPがありますので空いてるところを探しましょう。

さてさて上高地に到着です。

綺麗すぎる。

秋口に訪れたマム子。
初冠雪の翌日だったので白い帽子をかぶった山をバックに透明の水がばえばえです。

こちらの吊り橋が有名。らしい。

こちらの趣のある吊り橋が観光客に有名。
フォトスポットとしてたくさんの人がいます。
週末はなかなか独り占めは難しそう。
周辺にはロッジ、お土産やさんもあり。

透明感ばり3

こちら梓川。
長野県松本市に流れる信濃川水系犀川の上流を指す別称のことを言うらしいです。(wikipedia参照)
上流だから綺麗なのでしょうか。
中の石ころまではっきりくっきり見えちゃいます。

木もゴージャス。

さらに歩を進めるとこんな杉ゾーンも楽しめます。
水を見に来たのに木にも囲まれて得した気分!
ここを通り抜けるとまた梓川にたどり着き、冒険感満載。

服装・持ち物tip

標高1500mに位置する上高地。
涼しく変わりやすいお天気です。
秋冬は防寒を忘れずに、夏でもウィンドブレーカーを持参しましょう。

また飲み物もハイキング中に帰るところがありませんので、リュックに入れて十分に持参してくださいね。

ハイキングをされる方は足元にもご注意。
季節を問わずトレッキングシューズが◎
ただちょっとのんびりしたいだけの方は普通のスニーカーでもOKです。


いかがでしたか。

今回も長野の大自然tipをお送りしました。
上高地はとにかく歩いているだけで自然を存分に満喫できます。

ぶらぶらしながら自然を眺めて、小川で鮎を眺めて。
気分爽快リフレッシュしてみてください。

みなさんの心浄化 tipとなりますように。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?