見出し画像

コロンビアに帰省しています!

noteの更新がなかなかできず、
気がつけば今年もあと2ヶ月…。

そんな中、スタッフにも無理をいい
コロンビアに1ヶ月ほど帰省しています。

6年ぶりのコロンビア。
母はコロナの規制が少し緩んでから来日したのでそこまで久しぶりではないものの、父とは6年ぶりの再会となりました。

私のように元外国にルーツを持つ子どもで、
様々な事情から親だけが帰国するケースはどのくらいあるのだろう。

父は日本人ですが何度も体調を崩し働き続けることが難しくなり、
母と一緒にコロンビアに移住しています。

昔に比べてコロンビアの物価もかなり上がっていて、
前ほど日本と変わらなくなっていることに驚きつつ、
世界的な物価高の影響をヒシヒシと感じています…。

そして70代にもうすぐ突入する親の、
いつかは訪れるだろう介護問題についても
今回の帰省ではいろいろと考えさせられています。
遠距離の親子関係、難しい…。

外国ルーツの子ども達がいずれ直面するであろう問題を
一足先に経験する者として、しっかり記録に残したいと思います。

そして!南米といえば私たちSOL LUNAの本業である
パーティーデコレーションが盛んな国。

到着してから数日しか経っていないのに、
至る所でパーティーが開催されているのを目撃しています。

パーティー文化についてもしっかり発信するので、
コロンビア滞在記をどうぞお楽しみに…!

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。