見出し画像

【ご支援ありがとうございました】クラウドファンディング活動報告

先日は、クラウドファンディング「飾り付けアイテムの販売を通じて 在日外国人女性たちの「孤立」と「貧困」をなくしたい!」を応援してくださり、本当にありがとうございました!
 
遅くなりましたが、プロジェクトの活動を報告いたします。

2023年1月から3月の3ヶ月間に、27件の相談が寄せられました。


 労働問題 1件
離婚・調停 6件
就職   3件
生活全般  7件
書類の読み書きサポート 10件
 
最も多かったのは、書類の読み書きのサポート「日本語で書かれた書類が読めない/書けない」という相談でした。
 

書類の読み書きサポート:事例1


子どもが小学校に入学するが、小学校から届いた必要書類が全て日本語で書かれていて、何を準備すれば良いのかわからない。という相談でした。確かに、書類を見てみると、全て日本語、漢字にはルビもふってありませんでした。何十枚という書類を全て一緒に読み、子どもの入学に向けて、準備を整えました。
 

書類の読み書きサポート:事例2


書類が届いたが、何が書いてあるのかさっぱりわからない。と言われ、見てみると、それは子どもが通う幼稚園の給食費の補助金に関する書類でした。子どもの幼稚園から渡された書類でしたが、何の書類かわからず、ずっと手元に置きっぱなしになっていました。どんな書類なのか説明すると「そんな大切な書類だったんだね!」と驚き、一緒に申請の手続きを進めました。
 
日々、学校や役所から届く大切な書類は全て日本語で書かれています。書類の読み書きサポートは“小さな相談”と思われてしまうかもしれませんが、その書類には多くの情報や重要な事柄が記されています。日本語の壁により必要な情報が届かないことは、生活に大きな支障をきたします。
 

その他、寄せられた相談事例


生活全般の相談には、日本語の勉強をしたい、介護保険について知りたい、ガスや水道の未払いがないか確認したいなど、様々な相談が寄せられました。必要であれば、スタッフが役所、ハローワーク、法テラスなどに同行しました。
 

「いつもありがとう。
話を聞いてくれてとても助かっています。
心から安心できます。」

相談者の外国人女性から

相談が終わると、彼女たちはいつもこう言います。
27件の相談というのは少なく見えるかもしれません。しかし、NPOなどの団体ではない私たちにもこれだけの相談が寄せられるということは、支援の現場ではより一層切迫した状況であると推測します。

私たちSOL LUNAはデコレーションアイテムの販売を通して、彼女たちの経済的なサポートだけでなく、生活相談を通じて多角的なサポートを継続的に行っています。

これからもSOL LUNAを大きく成長させるために奮闘しながら、コツコツと生活相談事業も平行して続けて参ります。
今後とも見守っていただけますと幸いです。

外国人女性が日本社会において孤立することなく、安心して暮らせるように。
皆様、ご支援を本当にありがとうございました。

SOL LUNA/株式会社Adelante 代表
堀口安奈

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。