4歳5ヶ月成長記録(メモ)

4歳5ヶ月成長記録です。

とにかく今月は引越しを行い、てんてこまいでした。
まだ段ボールが片付かないうちに、新しいプリスクールへ入園し、娘を取り巻く環境がガラリと変化しました。

前の幼稚園を退園後3ヶ月間、吉野ヶ里遺跡や科学館、図書館や動物園、公園に博物館と、毎日を遠足のように過ごしていた娘ですが、プリスクールが始まってからは月〜金は夕方までプリスクール、土日は演技の習い事と、連日遊ぶ暇もなく忙しくなりました。

どれも楽しいことばかりなのですが
「ワンピースを着る機会がなくなって寂しい」
と項垂れています。

また本人の「やりたいこと」がなかなかできず、あれもしたいこれもしたい、何で1日はこんなに短いのかと夜になると決まって機嫌が悪くなります。

現在興味のあることは、血液(白血球や赤血球、血小板の役割などかなり細かいことに関して)や乳幼児のアタッチメント行動に関する検証、また相変わらず戦争や宗教に関すること、進化に関することなど。

GWはじいじばあばのいる田舎に1週間の帰省を行いました。
とにかく頭を空っぽにして遊びまくる日々の中で、おしゃべりと日本語がまたアップデートした印象です。

演技の習い事の定期公演が夏に控えていることもあり、今後稽古がどんどん忙しくなってきます。
本人の気分転換やガス抜き、また体調の管理が今後の大きな課題になりそうです。

以下記録。
現在の娘に関することなので有料にしています。
追記もあるかも。

ここから先は

1,186字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?