見出し画像

マッチングアプリでの結婚はますます増えていく

こんにちは、夫婦カウンセラーの佐藤アンナです。
さてさて、Twitterを見ていただいているみなさんはご存じかも
しれませんが…

「婚活でマッチングアプリを使っている方に、役立つアドバイス」
を定期的に発信させていただいております!

マッチングアプリでの結婚、増えていますよね。
PairsをはじめOmiai、withなどなど…、今や恋活だけではなく婚活に
マッチングアプリを使うのはスタンダードになりつつあります。

このマッチングアプリの使用はアメリカではもはや日常となっており、
「マッチングアプリ先進国」と呼んでも良いかもしれませんね。
効率的にかつ合理的にお付き合い~結婚を勧めたがるアメリカ人らしいというか…笑


ともあれ、マッチングアプリを使っての恋愛、結婚はアメリカから輸入されている…と考えても良いと思います(私の持論ですが)。

ではこの先、どうなっていくか?

みなさんも大体予想がつくかと思いますが、「マッチングアプリでの結婚は今後増えていく」と私は予想しています。

その理由は大きく分けて2つです。

①コロナにより、オンラインでの出会いが過熱
②デジタルネイティブ世代が育つことで、マッチングアプリへの抵抗感の減少

これらによりマッチングアプリの利用者はぐっと増えていくことでしょう。

仕事関係、友人関係、学生時代の付き合いといった
「限られた世界」の中ではなく、マッチングアプリを介して全国、いえ海外の人ともつながれる時代になりました。

これは、今までの人との出会いが大きく変わることを
意味しています。

MMD研究所が20~49歳の独身男女に行ったアンケートによると、
全体の57.1%が「マッチングアプリを利用した経験がある」
と答えました。過半数以上がアプリの経験がある、というのは
きわめて高い数字と言っても良いと思います。
出典:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1887.html

実はこの度、私の方でも個人的に「マッチングアプリで結婚をされた人」にインタビューを刊行しました。

応募形式にさせていただいたのですが、なんと手を上げてくださったのは
20人以上!インタビューできなかった方も含めると30人は超えていました。

明らかに、時代は変わりつつあります。
今後も私は夫婦カウンセラー兼、マッチングアプリの婚活応援者として、
マッチングアプリの婚活支援に力を入れていきたいと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?