見出し画像

#紫外線対策

紫外線対策と私の日常

毎朝、目が覚めるとまずカーテンを開けて、外に広がる青空を眺めるのが私のルーティンです。朝の光を浴びると一日の始まりを感じて、気持ちがシャキッとします。でも、あの美しい太陽の光には見えない危険が潜んでいるんです。それが紫外線。

紫外線は肌に悪影響を与えるので、日常的に対策をすることが大切です。特に私のような敏感肌の持ち主にとっては、しっかりとしたケアが必要です。ここでは、私の日常の紫外線対策についてシェアしたいと思います。

朝のルーティン

私の朝は、スキンケアから始まります。洗顔後、化粧水と乳液でしっかり保湿したら、日焼け止めクリームを顔と首に塗ります。耳や首も忘れずに塗るのがポイントです。

外出時の工夫

外に出るときは、帽子と日傘が必須アイテム。広めのつばの帽子は顔全体を守ってくれるので安心です。日傘も強い日差しから身を守ってくれます。でも、実はサングラスをつい忘れがちなんです。サングラスは目を紫外線から守るだけでなく、目の周りの皮膚も保護してくれるので本当はとても大切なんですけどね。

服装も大事な紫外線対策の一部です。長袖のシャツやパンツを選んで、肌の露出を少なくするようにしています。最近では、紫外線カット機能が付いた服もたくさん出ているので、それを活用するのもおすすめです。

日常の小さな習慣

日常の中でできる小さな習慣もあります。例えば、外出中に日焼け止めを塗り直すこと。特に汗をかいたり長時間外にいるときは、こまめに塗り直すことで効果をキープします。また、飲み物にも気を使っています。ビタミンCが多く含まれるフルーツジュースや緑茶を飲んで、体の内側からも紫外線対策をしています。

暑さと外出

紫外線だけでなく、夏の暑さも大敵です。暑さを避けるために、家から出ないのが一番です。でも、どうしても外出しなければならないときもありますよね。そんなときは、涼しい時間帯を選んで外出し、水分補給を忘れずに行います。これで熱中症対策もバッチリです。

化粧品検定の知識

実は、化粧品検定の参考書でも紫外線の影響や対策について勉強しました。紫外線にはUVAとUVBの二種類があって、それぞれ肌に与える影響が違うことや、日焼け止めのSPF値とPA値の違いなど、知っておくと役立つ知識がたくさんあります。こうした知識を日常のケアに取り入れて、しっかり対策しています。

まとめ

紫外線対策は私の日常の一部です。毎日の小さな習慣が、長い目で見て大きな効果を生むと信じて、日々続けています。健康で美しい肌を守るために、これからも紫外線対策を怠らずにいきたいです。

皆さんも、太陽の光を楽しみながら、見えない危険に備えて適切な対策をしてくださいね。暑さや紫外線に負けず、自分なりの対策を見つけて、健康的な日常を送りましょう。

#紫外線対策  

#創作大賞2024 に挑戦しました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?