見出し画像

伊藤病院受診後のうつ症状 メルカゾール効きすぎ副作用かな?

<前回までの話>
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)ではなくプランマ―病だと診断される。治療には手術をすすめられ、伊藤病院を受診しました。


伊藤病院に紹介状を持って受診したその日に
手術の日程が決まりましたが、
その日から・・その前からどうしても自分の中で
消化しきれない気持ちがふつふつと湧いてくるのです。

それは「本当に伊藤病院なのか?」問題です。

そもそも、プランマ―病を発見してくれた病院もこの地域では有名な三次救急の病院です。担当の先生もとても優秀です。
その病院の方が通院もしやすく、入院しても特に問題もない。
それなのに、なぜわざわざお金と時間をかけて伊藤病院へ行かなければならないのか。

伊藤病院には優秀な先生も多いのかもしれないけれど、毎回違う先生で毎回初対面。経過はパソコンのカルテを見ればわかるとはいえ、こちらの意志を伝えにくい感じの人もいる。検査や診察に時間がかかるのは仕方ないとしても、待っている場所がないから病院の外に出るしかなく、それが体力を奪って疲れてしまう。通院に時間がかかり片道2時間往復4時間、電車には年に1回も乗らない私にとっては、それは辛い。そして何より、通院費がかかって、なおかつ滞在時間が長いのでカフェ代などの経費もバカにはならない。文句ともいえるこのネガティブな発想は、もしかしたらメルカゾール内服コントロールがまだ不安定でそこからくるやる気が起こらないせいなのかもしれないが・・

ああ・・・これ、うつなのかな?

やるきでないの


そうとも考えられる。
いまメルカゾールの影響で、伊藤病院での採血では
《TSH→・FT4↓・FT3↓・TgAb→・TPOAb419↑》だった。

TPOAbとは

TTPOAb(TPO抗体)
橋本病は甲状腺に対する異常な免疫反応により、甲状腺に慢性の炎症が起こる病気です。甲状腺に対して異常な免疫反応が起きているかどうかを調べるための抗体検査です。陽性であれば橋本病の可能性が高いと判断します。ただしバセドウ病でも陽性になることがあり、甲状腺機能検査とあわせて判断します。抗体の値が非常に高くなることがありますが、これらの抗体自体は体には害を与えません。橋本病の診断のための目印と考えてください。橋本病の診断ではまずTgAbを測定します。TgAbが陰性でそれでも橋本病が疑われる場合はTPOAbも追加して測定します。


つまり、メルカゾールの影響でちょっと低下症気味になっているのかもしれないです。少し前まで脈も速かったのに、いまは60回/分くらいで、寒気を感じることも。眠気もひどくて昼寝を毎日したくなります。食欲もあまりわかなくなって、便秘になりました。甲状腺機能低下症(橋本病)でよくみられる症状と比較しても、やる気が出ないことや通院に対して「おっくだ」と思うのは、低下症の症状かもしれません。

甲状腺機能低下症

血中の甲状腺機能低下により全体の代謝が低下した状態で、食欲低下、意欲・集中力の低下、無気力、無関心などの精神活動の低下といったうつ病によく似た症状を来たします。 そのためうつ病と誤診されることもあります。

そんなもやもやした気持ちをもったまま、伊藤病院を受診した4日後、
元の病院での診察予約が入っていて、薬を出してくれている先生に
伊藤病院通院を迷っていることを伝えました。

すると「情報はすべて提供しました。決めるのは本人ですから、私はどちらでもいいです。ここで手術したいならその手配をします。そうしますか?」と先生に言われて、なんだか悲しい気持ちになってしまい決めることができず、3週間後に予約を取って帰宅しました。

優秀な先生です

なぜ
こんなにどんよりした気持ちになるのか、なぜ先生に「どちらでもいい」と言われて悲しい気持ちになるのか。
頭ではわかっているのです、先生は私を見放したわけではないこと。良かれと思って伊藤病院を推してくれていること。でも、なぜかとても気持ちが落ち込んで「こんなに迷っているなら、手術はしなくてもいいんじゃないか」と、思ってしまうのです。自分勝手な発想だなと思うのですが、どうにもなりません・・

普段の私は、自分で言うのもなんですが、結構前向きに考えるほうです。
他の人と同じように腹が立つことも、がっかりすることもありますが、
比較的「よっしゃ~!やったる!」と思う方です。ですが、なんだか気持ちが落ち着かないというかやる気が起きないのは、やはりこの病気の特性でしょうか。

息子の運動会にて

3週間後に伊藤病院での検査予約が入っています。
それまでに気持ちに変化が起こるのか、自分の心とカラダに向き合っていかなければなりません。いまは、おしゃれカフェで楽しく過ごすことはうれしいことと感じられません。

すてきカフェを楽しめるようになるのかな



プランマ―病(甲状腺機能亢進症)って聞いたことがなくて
ネットで検索しても体験談を載せている人が少なかったので
自分の体験を通して同じ病気の人が
少しでも気持ちが楽になったらいいなと思い
記録として私の体験談を投稿することにしました。

参考になればうれしいです。

☆彡☆ ☆彡☆ ☆彡☆ ☆彡☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?