見出し画像

術後の経過は良好です

<前回までの話>
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)ではなくプランマ―病だと診断される。治療には手術をすすめられ東京の伊藤病院を受診しましたが、通院が困難だったので自宅から一番近い総合病院で手術を受けました。

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

そういえば、手術を受ける前の日までメルカゾール2.5㎎を内服していましたが、毎日2.5㎎の処方だったんですけど、だるさや便秘やうつっぽい状態を自覚して、1日おきに内服して自己調節していました。一応、総合病院の先生には素直に白状して、「いいですよ」と言われていました。

その内服も、手術当日からは内服が中止になり、術後もそのまま内服はしていません。悪の根源のしこりが亡くなり、半分残っている甲状腺が徐々に頑張るようになるので、薬はいらないと言われたからです。

画像7

衝撃的な写真ですいません。首の傷に茶色の傷テープが貼ってあるので痛々しくみえますが、全部テープです。ガーゼが貼ってあるところからドレーンの管が出ています

画像2

手術翌日から、流動食の重湯(おもゆ)というかなり水っぽいおかゆの食事が出て、前日何も食べていなかったせいか、ノドの傷がひきつれるのもかまわずに全部きれいに平らげましたw

画像3

翌日の五分がゆ

1日ずつ食事の内容が上がって、3日目には普通食になりました。病院のご飯がおいしくないという人がいるようですが、私は和食が好きなのでとてもおいしく全部ぺろりと食べていました

画像4

普通食はご飯がてんこ盛り

すると、なんだがお腹が張ってきて便秘になってしまい、看護師さんから「術後に便秘になる人がいるんですよ。お薬出してもらいますか?」というので、便秘薬をもらって飲みました。

便秘になったのは、全身麻酔で手術をしたからなのか、病室でゴロゴロしてばかりいたからなのか、あるいは大部屋での緊張があったからなのか、はたまた甲状腺を半分取ったことで機能が低下しているせいなのか、
どれも当てはまるような気がしますが・・とにかく便秘になりましたw


それ以外は傷も痛くないし、水分もストローでゆっくり飲むことができ、お昼寝したり、病室でYouTubeを見たりとリラックスして過ごしました。


処置室に毎朝呼ばれて、先生から傷の様子を確認されましたが、特に問題はなく「ドレーンからの廃液(血液とか)が徐々に減ってきて50㎎以下になったら管を抜くからね。」といわれ、初日は200㎎ほどでしたが、2日目は100mg、3日目は80mg、4日目に50mgになったので管を抜くことができました。

画像5

この管(ドレーン)が、まあ~邪魔で邪魔でw

トイレに行くにもこれを連れていき、寝返りを打つのも引っ張られ、ご飯を飲み込むときも違和感があり、はやく抜けないものかと管の先についている廃液を貯める入れ物を何度も眺めていました。管が抜けたときの解放感はほんとにスッキリでした。

管が抜けた翌日、手術から5日目に退院となりました。

画像6


先生からは、「甲状腺の半分が残っているから、これからは徐々に機能が戻ってくると思うんですが、何年か経ったら機能が落ちて≪機能低下症≫になる可能性があります。その時には今までとは違う薬を飲むことになります。傷にはってあるテープは1カ月くらいそのままにして、自然に剥がれた後は首を伸ばす運動をしてください。再診は1週間後です」ということでした。


久しぶり(6日ぶり)の自宅に戻ると、入院中はやはりいろいろ緊張したり大部屋でしっかり眠れなかったせいか、気が抜けたのか急に眠くなって少しソファでお昼寝しました。

術後1週間くらいは、あまり無理をしないで生活したり、外出する時は首元にスカーフをまいたりして傷を隠すようにして生活しました。傷の痛みは全くなくて、痛み止めも術後2日目まで飲んでいましたがそれ以降はぜんぜん大丈夫でした。退院1週間後の再診日でも、先生から「順調です」といわれて、次は3か月後の診察予約となりました。


手術が終わると、気になっていたしこりはもうないわけで・・・。
心配するものはないはずなのですが、それまでの甲状腺機能亢進症や低下症の症状がぴたりと止んだかというと、なんとも微妙で・・。低下症のような状態が約1か月くらいは続きました。低下症のような症状というのは、主にだるい/ねむい/やる気出ない/便秘/寒い/足がむくむ/太る といったものです。

私は術後1週間くらいで普通の状態に戻るだろうと考えていたのですが、どうやら残された甲状腺がどのくらいホルモン出したらええんや~というバランスをとるのには1か月半くらいかかったと思います。

それを過ぎた頃から、ようやく普段の生活ができるようになりました。傷にはられていたテープも全部はがれて、傷の色も赤味があったものが落ち着いてきました。食べ物を飲み込んだときのひきつれ感はまだあるものの、普通の食事は何の問題もなく食べることができています。

画像7

時々ちょっとだけ飲み込む時につまるような感じはあります

いま術後2か月たったところですが、症状はほとんどありません。まれに亢進症のような耳鳴りはしますが、何事もなく経過しています。来月は術後3か月の再診があります。その時には採血があるので、甲状腺ホルモンの数値がどうなっているのか楽しみです。

・・・・・・・・・・・

プランマ―病(甲状腺機能亢進症)って聞いたことがなくて
ネットで検索しても体験談を載せている人が少なかったので
自分の体験を通して同じ病気の人が
少しでも気持ちが楽になったらいいなと思い
記録として私の体験談を投稿することにしました。

参考になればうれしいです。

☆彡☆ ☆彡☆ ☆彡☆ ☆彡☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?