見出し画像

Sustainable life ?

固定観念に囚われるという事は、
その人にとっての何か大切な事とか、
見つけれたはずの物を見逃してしまう事な気がして。そんな気持ちになる事あります。

例えば、
・豆腐といえば大体醤油をかけて食べる。

・お腹がぐーって鳴ったらお腹がすいている。

・鼻の穴は下を向いている。

でも、最近の世の中はとても柔軟で。

・豆腐に黒蜜ときな粉をかけてみる。

・敢えて腸をぐーっと鳴らせる健康維持。

・鼻の穴が見えてる人に憧れを持ったり、持たなかったり。

・鼻毛が伸びていると、運が伸びているらしかったり、じゃなかったり。


。。。少し良くわからなくなりましたが、

そもそも固定観念という固定された観念があるのも日本人特有というか、共通した観念があるなんて、面白味が光っている。

バナナといえば♪
黄色
黄色といえば♫
レモン、
レモンといえば♪
すっぱい、
すっぱいといえば♬
お酢、
お酢といえば♫
すっぱい。(あれ。。)

そういえば昔のこんな言葉ゲームありました。
これ、とても立派な固定観念育成ゲーム。

無意識的に、色んなことを習得するのは生き物がゆえ。

結局なにを言いたかったかと言うと、
スーパーやコンビニで物を買った時に、
『袋入りません』と言わないと、
袋に入れられてしまう場面が、
まだとっても多いという事。

だんだん、スーパーではレジ袋が有料になってたり、『袋はいりますか?』と聞いてくれますが、

お買い物をした時には、袋は持参する。

という事が、共通の固定観念になればいいな。
と思いました。

ちなみに私は、お買い物に行く時は必ずこの、気に入りのshopping bagを持っていきます。

持ってきてないのにお買い物しようとする時、買い物を躊躇するようにもなりました。

ありがとう。固定観念。

#ファッション
#サスティナブル
#sustainable
#ライフスタイル
#lifestyle
#固定観念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?