見出し画像

星空パタン(模様)牡羊座新月+エッセイ?

いきなりですが、4/2~4/25の間は、水星が逆行します。

今年の太陽は、4/19に牡牛座入りしますので、4月の太陽牡羊座期は丸々水星が逆行することになります。

星占いに興味を持っている方は、おひつじ座サインがどのような意味やニュアンスを持っているのか、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

情熱、エネルギー、そして「衝動」と行動的なカラーのおひつじ座サインです。

水星逆行期間中の揺り戻すような影響で、せっかくの計画がおじゃんになってしまわないように、行動というより内省的な選択が良いとされています。

水星逆行は占星術において、コミュニケーション、情報の処理、移動、技術に関連する問題が起こりやすい時期とされています。水星が逆行すると、地球から見て水星が逆方向に動いているように見える現象ですが、実際にはそのようなことは起こっていません。これは惑星の相対的な運動による錯覚です。水星逆行の期間は約3週間ほど続き、1年に3〜4回発生します。

占星術的な影響としては、以下のようなことが言われています:

1. **コミュニケーションの問題**:言葉の誤解や伝達ミスが増えるため、大切な契約や合意事項は、この期間を避けて行う方が良いとされています。

2. **技術的な障害**:コンピューターや携帯電話などの技術的トラブルが起きやすくなるため、バックアップを取るなどの予防措置が推奨されます。

3. **移動の遅延**:交通機関の遅れや予期せぬ障害が発生しやすくなり、旅行の計画には余裕を持たせることが求められます。

4. **過去の再考**:過去の問題や未解決の事柄が再び表面化することがあり、これを解決する絶好の機会とも言われています。

水星逆行期間は、新しいプロジェクトを始めたり、重要な決定を下すのに最適な時期ではないと考えられていますが、反省や再検討、計画の見直しには良い時期とされています。事前に準備をして、柔軟に対応することが重要です。

AIに書いてもらった「水星逆行」の影響です。

ですが、まぁ。
年に数回起きる、天体ショーだと思い
深刻に受け取らずに、あくまで参考にしておく。

そうすることで、星に振り回されずに
「星を活かす」ことが出来ると思います。

3月、皆様はどうでした?

今年の3月はうお座サインに天体が超集中する、と言うことでしたが
こじつけではなく、筆者は漠然と「寂しさ」がずーっとお腹の底に沈んでいました。

鑑定やお仕事で人と会う以外にも、自分から多く誰かと繋がろうとしていたように思います。

3/21の春分の日以降からは特に、立て続けに予定を詰め込み

(絶対にそれだけが原因ではありませんが)
3/29に後頭部に円形脱毛症を発見しました笑

10円どころか、横幅が20円分はありそうな位なハゲが、
ポッカリと私の後頭部に空き地を作っています笑

3/25の天秤座満月は半影月食を伴い、「満ちる」影響がやや強く
個人のテーマの一つの区切り的な満月でした。

(私は疲れが満ちちゃったのかな…笑)

今後、後頭部に満月を隠し持ちながら
これから生活していくわけですが、

この満月(ここでは、ハゲのことは満月と呼びます)について
筆者個人は前向きなサインだと受け止めています。

3/25の満月から、4/9の新月までは
仕分けて整理するタイミングです。

4/9の牡羊座新月では太陽と月の間にこっそりと「キロン」が参加しているのです。

それってどういうことなのか?
4/9の新月について、簡単に解説していきます。

牡羊座新月は区切りとステージアップのタイミング!

先月の魚座新月は「仕分けと浄化」のタイミングだとご案内しました。

さらに、👇こちらの動画でもお話ししているのですが
「スタートは0からではない」ということについて

6分半くらいの動画ですが、その中の02:29くらいにて

どんなスタートも、デビューも
その人の味や魅力を活かした状態で行われなければなりません。

そうでなければ
それは量産されたオモチャと同じで、買い直せば替えが効く存在になってしまうからです。

毎年、春はやってきます。

私たちはお正月に新年を祝った時だけでなく
毎月の1日は新しい気持ちに切り替えようとしたり
席替えでは、お隣さんと仲良くしようと意気込んでみたり

お給料が振り込まれた通帳を見ては、今月は節約して貯金するんだ!なんて、気持ちを新たに何度も同じ決意を表明したりします。

知らないうちに、同じ決意を何度も繰り返すのです。

それなのに、生きている限り
人生で新しいことに気が付いたり、経験したりするのは、私たちそれぞれの中に、自分たちだけの人生が降り積もっているからなのだと考えます。

これは、私が鑑定でよくお伝えすることなのですが
「人は歳を取らない。ということは出来ない」ということです。

それは、
「学びを重ねずにはいられない」というポジティブな側面も持ち合わせています。

どんなに引きこもっていたとしても、体の成長に伴って、心もスクスクと見えなくとも成長します。

昨日、自分のことを嫌いだと思ったとしたら、
今日も明日も同じだけ嫌いなんじゃなくて、今までの「嫌い」に重ねているので、何かきっかけはなくとも、ある日突然「絶望」してしまうものです。

感情は、時間と共に変質していきます。

宇宙全体の時間の経過に、私たちは同行しているだけなのです。

「キロン」(傷ついたヒーラー)

↑よろしければ、こちらもどうぞ。

4/9の新月は、キロンとさらにドラゴンヘッドも密接に関わっています。

ドラゴンヘッドは、私たちが成長し、進化するために向かうべき方向を示唆します。牡羊座の新月におけるドラゴンヘッドの影響は、自己発見や新たな挑戦へのチャンスを象徴しています。

去年の夏頃、ドラゴンヘッドはおひつじ座サインへと移動しました。
「ご縁の変化」を去年の夏頃〜秋頃にかけて遭遇した方が、星的には多いと考えられます。

筆者も8月から独立し、様々なご縁に恵まれたので
星の動きに背中を押してもらえるのならば、乗らない手はない!と実感を持って思います。

ともかく、この新月に「癒しをテーマとするキロン」と「進化の方向を示唆するドラゴンヘッド」が関わることで

それぞれが必要とするものがチェンジしていく!

「必要」とするものは、
やはり「癒し」や「自分自身の機嫌」をとることについて。

「これ!」だと思っていたものが普通に見えて、今まで価値が分からなかったものが「より良い物」だと認識できることが増えそうです。

筆者の満月(ハゲ)も、毛根という犠牲がデカすぎる気もしますが
「癒し」や必要とするものが変わってきていることを、体が知らせてくれているように思うのです。
(…そう思うようにしています。懸命に)

水星も逆行していますし、火星はしばらくうお座サインに滞在してくれていますので

一緒に今月はサボりませんか?笑
!いえいえ、「癒されること」について追求してみませんか!✨


頑張ってきた人こそ、今は
自分自身をメンテナンスして、整える時期だと思います。
すると、自然と「スタート」させられているというか、自分自身がやる気をチャージされると動き出している。そんな流れになっていきそうです。

人生は、挑戦して頑張って疲れて休んで整えて、、の繰り返しですね笑

せっかくなら、星が応援してくれているタイミングで
相乗効果を狙えるのなら、狙いたいものです!

読んでいただいてありがとうございました。

少しでも楽しんでいただければ、私もとっても嬉しいです笑

それでは、また
どのような形であれ、よろしくお願い申し上げます💐✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?