見出し画像

小さなサインに気づいてあげる。私の心はなんて言ってる?

久々に正社員というものの面接をした。

なんとなく気が向いてやってみようと思ったから。

軽いうつ状態になって会社員を辞めた時、決断したのだ

スーツを着て、面接で本心でないことを言って
自分にも他人にも嘘をついて生きていくのはやめよう
そんなことして、後々自分の首を自分で絞める事になる。

あの時から、

心地よいと感じる方に進むこと・何より穏やかな気持ちで、自分の気持ちに素直に。

と決めたはずが。。

うーん、少し休んだし、今ならいけるかな?
と思い始めたことと

色々きっかけもあり、、
 
なんで週4しか働かないの?と言われたり、
そんなんで生活していけるの?とか

いや、人の人生なんだから好きにさせろ〜!

放っておいてくれ〜!

と思いつつ、

無駄に急かされたような感覚になり、

なぜか気分で、正社員への再就職活動をしてみた。

思い出した、あの感覚。

あれ、また前と同じことしてるぞ??

やりたくないのに、なんとなく周りの雰囲気でとか
とりあえずやったほうが良いかなとか
そんな自分の浅はかな思いに動かされてしまった

やりたくないことも生きるためにはやらないと
好きなことを軸に選ぶのは甘い

という堅く古い考えがいかに自分にはびこっているかに気づく。

それでも、とりあえずやってみるか〜

練習練習!と思い、約1年半ぶりの、会社員面接。。。

いや〜〜〜めちゃめちゃめちゃ疲れた!!!

違う!生きる、生きたい世界が違う!

バリバリ働いてた時と比べると社会から離れすぎて、
成果だの、成し遂げたいことだの、
いやこちとら生きるので精一杯よ。

なんなら

「色んな人と関わるのが好きで」

「前やった〇〇にやりがいを感じて」

違う違う!

できることならひとりでのうのうと動物や自然と戯れ生きていきたい〜

前やった仕事なんて1ミリも楽しいなんて思わなかったよ〜

もっと働け的な、スルーすれば良い言葉に焦らされてこんなことやってる自分、客観的に見てもはや笑えるわよ!笑

その会社がとか、働き方とか、フル勤務とか、
働く人とか

多分そんな簡単な話でもないけれど、

あ〜やっぱり、違うと感じたものはやっぱり違った。

それにしても不思議だ。

なんで私、なんか違うとわかっているのに自分からこんなことしてるの?

ず、ば、り、

自分を信用してないから

→違う気がする、でもやってみたら大丈夫かも?
→やっぱ違ったあああ→ダメージをくらい疲弊する

ここの最初の直感、やっぱり大事なのよ

違うかもって思ったらわざわざやらなくて良いのに!笑

こんなことしなくても生き方は色々あるよなあ

極論稼げなくても心が豊かであれば

シンプルにそれだけ〜

でも面接も後いくつか入れたし、
とりあえずお話楽しも〜〜

#就活
#面接
#生きる
#出発
#hsp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?