見出し画像

先日、訪問看護で行かせていただいているご利用者様とハンドメイドでネームチャームを作りました♪


そのご利用者様は精神疾患を持った20代前半の女の子なのですが、再就職活動中でやりたい仕事を探しつつ、趣味も増やしてみよう!で私の趣味であるハンドメイドを紹介しました♪


「縫い物や編み物、パーツを繋げる系、レジンとか、、わりとなんでもできるよ!」
と過去の私が作った作品の写真を見せながら紹介していると、

『レジンやってみたい、、!』

と自分からやってみたいことを伝えてくれてました♪
私からするとそれが嬉しく感じました🥰


次の訪問日に道具を持ってきて、基本的なことは教えながら好きな色、パーツ、デザインを決め思うがままに作ってもらいました♪


はじめてレジンを使ったみたいですが手先が器用なこともあって上手に作っていました😊

そして完成したのが、、

こちら!✨


ピンク色の方がご利用者様、黄色の方を私が作りました♪
『SAKURA』はうちの実家の愛犬の名前です🥰


見ての通りはじめて作ったのにすごく上手!
可愛くできてました😻
(私の教え方も上手かったのかな?😏)


これで新たな趣味が増えるきっかけがつくれたらいいな、という思いで教えました♪


社会に出るといろんな仕事があり、自分に合う合わない仕事、働き方、人間関係、などなど、、、
楽しいこともあれば、しんどいこともあれば、不安なこともあるし、いろんな感情と付き合いながら働かないといけない、、、


精神疾患といっても人によって症状も違うければ、関わり方も変わってくる中でどんな関わりがいいのかな、その人の今の生活、感情、これからの将来、どんなことをしたら楽しいのか、満たされるのか、などなど色んな角度から情報収集をし、最適な関わりを試行錯誤してみてます😌


それが楽しかったり、もっとこうしとけば良かったなと思うこともあったり、、私もいろんな感情になりながら働いています。
それでもやっぱり訪問看護って良い仕事🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?