見出し画像

こんばんは🌝


今回は、前回のお話しに少し付随した内容です♪


みなさんは、もの持ちは良い方ですか??


私はものに対して結構愛着がわくタイプなので
なんでも大切に使います😌


私の中で一番、自分でもすごかったなと思うのが
「ランドセル」!


私は6つ下に妹がいるのですが、
私が使っていたランドセルを妹が使うもんだと思って、
6年間めちゃくちゃ大切に使ってきました😆


だいたい6年も使っていたら、ぺしゃんこになったり、
傷が付いたりしますが、
形もキレイ、傷もほとんど付けずで、
6年生のとき友達から、
「一番ランドセルがキレイ!!」
と褒められていたくらいです😂


なぜ大切に使えてたのかというと、
妹が次に使うから、だけでなく、
『お母さん、お父さんが買ってくれたから』
という、感謝の気持ちの方が大きかったからです💞


(妹は結局新しいランドセルを買ってもらっていました😆笑)


となると、小さいときは自分でものを買うことができないので
全部買ってもらっているし、
全部大切に使おう!
と、小さい時ながら思って使っていました🍀


その気持ちは今でも変わりありません☺️



ものはその奥に、

製作者の思いであったり、
プレゼントしてくれた人の思いであったり、
自分の思いであったり、、、

という

『思いが詰まった塊』

だと私は思っています♪


あと、私はハンドメイドアクセサリーの製作者、
私のお父さんも、自営業で製作に関わるお仕事をしています。


なので、小さいときから
ものを作るという大変さ、できたときの達成感、
使ってくれている人の喜んだ顔などが
ものを通じて、私たち製作者に繋がっていきます😌


いろんな思いがあるから、私はなかなか捨てられず、
少し物が多いな、とは思っていますが、
前回の会でお話しした、一日一捨てをして、
手放すものは感謝の気持ちを持って、さよならしてます☺️


手放したものは、さらに良いものになって帰ってくる
と思っているので、
良いものになって帰ってきてもらうためにも
感謝は必要だなと感じます😌


ものの扱い方は、人の扱い方とリンクしているとも思います🙈


なので、どんな人に対しても
敬意をもって、感謝をして関わることで、
さらに良い出会いに繋がっていくなぁと思います✨


私も身の回りのものや人に対して
さらに感謝を深めていきます😊💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?