見出し画像

入学説明会

今日は次女の新一年保護者会🏫

長女の時の記憶がほとんどないので
どんなことをしたのか???です😅
覚えてるのはキャラクターなどの筆箱、えんぴつなどが禁止とか
買っておいてほしいものとかの話だったと思うのですが…


キャラクターは学校によって良いところとだめなところと分かれるますね!
事前に近くのママさんに聞いておいた方がいいです。
厳しいところだとストラップとかチャーム類が禁止だったり…
私立だったらわかるんだけど公立でやられてもって感じなんだけど💦
モヤモヤする部分ですね。


あと先輩ママさんたちに聞いておいた方がいいことは
絶対にPTA関係の話ですね。
本当に学校によってルールが違うので
自分の学校がどのくらい厳しいのか。
ポイント制とかだといつの時期にやっておいた方がいいとか、兄弟がいるならポイントが加算されるのか別なのかとか。

PTAの仕事とお手伝いの仕事は違ったり
行事がたくさんある学校はそれだけでお手伝いが大変ですね。
下の子が小さかったりするとかなりの負担になるのでご主人と相談されたりすることをオススメします。
パパがPTAやっている方もたくさんいるので
協力してくれるといいですね。
子供のことなので夫婦で任せきりにしないで
協力し合うことが大事なポイント。

学校によってさまざまなルールがあるので
まず入学を決める前にリサーチが必要です。
そこで引越しを考えるなり留まるのか。
それとも私立を考えるのか。
夫婦でたくさんの話し合いが必要ですね。

Anmee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?