見出し画像

中学受験をするという選択

こんにちはAnmeeです。

今日2月1日は東京、神奈川の中学受験の日。
2年後なのかと思うと
まだ2年ある、という気持ちと
2年後できるの⁉️って不安と
いろいろな感情がでてきてます。


中学受験という選択は本来しなくてもいい選択肢なのです。
わたしは地方だったのでそんな選択肢はなかったし、たぶんあったとしてもやらないという方を取ってしまうと思う。
それでも娘にはやらせるのかと言われてしまうかもしれませんが…

住んでいる環境のせいなのでしょうか。
少なからず友達の影響も受けてると思います。
受けない子はほとんどいない学校の友達。
会話はほぼ塾の宿題が多いやら問題が難しいとかそういう話が中心。
どこの学校に行きたいと明確な目標もある子が多数。

その中で彼女は自分でやってみたいと。

いつかは受験する、中学でするか今するか
わたし自身の経験からどうせするなら今がいいのではと判断しました。


2023年今頑張っているお子様達を本当に尊敬しています。
今までの勉強の成果すべてが出せますように❤️

🌸🌸🌸

Anmee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?