見出し画像

自分を好きになれる行動をとってみる


いつも考え方や”心と向き合う”ことで、「自分を好きになる」方法をお伝えしてきておりますが

今回のテーマは「外側から自分を好きになる!」です。

からだと心はつながっていると言われています。

ずっとうつむいていたら、前向きな気持ちになろうとしても難しい。
今回お伝えするのはとても基本的なことです。
専門分野ではないので、詳しいことを書いてはいません。
そんなん知ってるよ!って思うかもしれません。

「そういえば、最近やってなかったなー」なんてことに気づくことがあったら嬉しい。

心のためにからだも大切にしよう!
そう思ってもらえたら幸いです。




姿勢を整える


冒頭でもお話ししましたが・・
ずっと下を見てうつむいてばかりいると、気持ちもどんどんネガティブになっていきます。

姿勢というのは、心に大きく影響を与えると思っています。

・口角を上げる
・胸を開く
・歩く時には大股で颯爽と歩く
・深呼吸する

ほんの少し意識するだけでもOK🙆‍♀️
ふと思い出した時、そして、「今ちょっと気持ちが下がってるなー」なんて時にもぜひ!取り入れてみてください💕

適度な運動をする


疲れている時でも、ストレッチをするだけでからだの巡りが良くなったりします。
からだの巡りが良くなると、心も前向きになってきます。

ちょっと息が切れるような運動をすると、心がスッと爽やかな気分になったことはありませんか?
その心地よさは”セロトニン”が分泌された証拠で、ストレス緩和などの効果があるらしいです。

忙しい人もほんの少しのストレッチだけでも良い。
今何もやっていない方は、心のために、初めてみてはいかがでしょうか😆

睡眠を大事にする


最近は特に睡眠のことは重要視されているなと感じます。
寝具やパジャマ、サプリなど快適な睡眠のためのグッズがたくさん発売されていますね。

それくらい、睡眠は大切なもの。
からだの健康はもちろんですが、心にとっても大きな影響を与えます。

わたしも、寝不足の時はなんだボーッとしちゃったりイライラしちゃいます😅
睡眠時間7時間は確保したいと思っています🙋‍♀️

噂によると、短い時間のお昼寝もとっても効果的らしいですね!

そんなことを書いている今の時間は、14時・・
終わったら少し昼寝をしようと思います💤


SNSはほどほどに


SNSを寝る直前まで見ているのは睡眠の質にも良くないそうです。

それ以上に、
とっても有益な情報のあるSNSですが、なかには心にとって良くないなと思う情報も多いです。
ネガティブな投稿があったり、心無い誹謗中傷を目にしてしまうと、自分のことじゃなくても心がもやっとしてしまう・・

ボーッと何も考えずにSNSを見るのが習慣になってしまうと、知らないうちに心がすり減らされていることがあります。

このようなSNSの場で言うのもおかしな話かもしれません。
このSNSの場だからこそ、言いたい!

自分の目に入れる情報は、自分の心が喜ぶようなものを積極的に見てほしい。
ネガティブなものを自分から見に行かない!
自分が見たいと思うものだけを、積極的に見るようにしてください🥰


もし、ネガティブ投稿見ちゃった!なんて時は、心のケアを忘れずに。
以前わたしが投稿したものを良ければ参考にしてください!


わたしもついついスマホを触ってしまうので、ほどほどにしないとなーと思っています😅


身だしなみを整える


わたしは普段メガネなのですが、先日久しぶりにコンタクトをつけました。
いつもあまりしっかりアイメイクをしないのですが、なんだかマスカラやアイシャドウなど、いつもよりしっかりとメイクしたくなりました。

その日のお出かけは、近所だったのですがウキウキとした気持ちで出かけることができました。


身だしなみというのも、心に大きく影響するなと思います。

ボサボサな頭で出かければ、周囲と話すのも引け目を感じてしまったり・・
毎日忙しいと、ボサボサほどじゃなくても最低限の身だしなみだけになっていく。

スカートがシワになったままじゃないか。
靴は汚れてしまっていないか。

ほんのちょっと気にするだけで、清々しい気持ちでお出かけできます💕


寝癖がついたまま、シワのついた服を着ている自分
ツヤツヤの髪で、キレイな服を着ている自分

どっちの自分が、今の自分にふさわしいか。
そんな気持ちで身だしなみを整えてみるのはいかがでしょうか😆


好きなものを身につける


好きな色の服
大好きなブランドのバッグ
好きなキャラクターのグッズ
好きな香りの香水

いろんな好きなものがあります。
身につけるものやお出かけに持っていくもの、どれか一つでもテンションが上がるものがあると、一日楽しくいられます。


安いから、無難な色で・・などで選ぶものばかりじゃなくて、
たまには自分が喜ぶものを買うのはいかがでしょうか🥰


最後に


最近は、コーヒー豆を毎回ひいて入れるコーヒーが
わたしの投稿作成のお供です😆

少し肌寒くなってきて、アイスからホットになりました。


からだをケアする、好きなものに囲まれる。
小さなこと一つ一つの積み重ねで、心も「自分を大切にしている!」と感じ
自分を好きになっていくのだと思います。


毎日好きなことをできるわけじゃない。
豪華なものばかりじゃなくてもいい。
自分の心が喜ぶことを、できる範囲で、みんなでやっていきましょう💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?