見出し画像

心の中で罵倒したっていい。自分の心のためにできること。


ひとと接する中で
傷つくようなことを言われたり、されたりすることがあります。


傷つけられたくなかったら
誰とも関わらなければ、いい。

そんなわけにはいかないわけで・・


傷つきながらも毎日がんばってる。


だから、たまには
心を労ってあげましょ🥰




無かったとにしないこと


自分よりも辛い人もいる
大したことを言われたわけじゃない
きっと、相手は忘れてる

だからといって
傷ついたことを無かったことにしないで。


誰だって知らないうちに
傷つけてしまう時もある。

それは私も、あなたも例外じゃない。

だからといって、
自分が傷ついたときに
我慢しなきゃいけないわけじゃないです。


心の傷を
自分で無かったことにしないでください。

ちょっとした言葉で傷つくなんてダメ!
なんて自分を責めないで。


大事なのは、認めてあげること。

あぁ、私傷ついたんだなぁって
ちゃんと、感じてあげること。


その人に「傷ついたよ」なんて言う必要はない


悲しいときは、悲しい。
腹が立つ時は、腹が立つ。

ちゃんと、
今の感情に向き合ってあげることが
大切なんです。


心の中で罵倒したっていい


心の中でだったら
何を思ったって良いんです。


それならば、
自分を責める言葉よりも
救われる言葉を考える方が

心は笑顔になれる。


あなたの方がずっとブス!
本当は、私はもっとできる女なのに!!
そんな平気で人を傷つける人と
同じ価値観じゃなくってよかった!!!


そこに大人のあなたは必要ない。

(本当は私が悪かった・・)
なんて、今は考えなくていい。


泣いている心がクスッと
笑っちゃうくらい、
わがままな子供になって、グズれば良いんです。


反省は、
心が元気になってからでも
十分間に合う。


反省は元気になってから


ちゃんと、元気になったら
自然と反省できるし、前向きになれます。


反省することが何もない時は、しなくていい。

無理に自分の成長に
つなげようとする必要ない。


転んだ場所を通る時は
自然と、いつも以上に注意して歩く。

ちゃんと、無意識は学んでいるんです。


心が傷ついたときに必要な
あなたの仕事は
自分の心のケアをすること。


スポーツ選手は
ケガしてるのにムリに練習しない。
それはプロとして、自分の体のメンテナンスを
優先しているから。


あなたの心のケアは、
あなたにしかできない大事な仕事です。


だから、
傷ついていないふりをしたり
「自分はこうすべきだった」と、ムリに
成長につなげようとすることは

”自分の心のプロ”として
絶対ダメ!!


言い返せなかったことは、良いこと


嫌なこと言われたのに
とっさに言い返せなかった。
と、後悔することもあります。

そんなときは
言い返さなかった自分、エラい!!
と、自分を褒めてあげてくださいね。



言い返せなかったから、
嫌な時間が短くて済んだ。

結果的に、自分を守ることにつながったんです。


もし、言い返したとしても
言い返した自分、エラい!!です。

自分の言葉を
相手に伝えられたから。


どんな対応をしたって
あなたの行動は、自分を守るために
全力を尽くしたはず。


エラい!
頑張った!!最高!!!

と、自分を労うことも忘れずに✨


最後に


先日最終回を迎えた、
「いちばんすきな花」というドラマ、好きでした。


そのドラマのセリフで
「言っちゃダメなことはたくさんあるけど、思っちゃダメなことはないです」

ってセリフがとっても良いなぁ
と思って、
ちょっとオマージュさせてもらいました。


いろんな優しい言葉を心の中で
いっぱいにしていきたいです🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?