見出し画像

もやもやしたまま眠るのはもうやめよう


ぐるぐると、嫌なことを考え続けている時ってありませんか?


「明日の会議、嫌だなぁ〜。なんか怒られる気がするな・・」
と考えながら、晩御飯を食べお風呂に入り、寝る・・

その間中ずっと、気持ちはズーンと重たく沈んでいる。
もしかしたら晩御飯は、最高の味付けができていたかもしれないのに。
それでは気づくこともできません。


そんな状態で眠りについたら、翌朝ももちろん気持ちが沈んだまま。
最終的に「嫌な波動の出来事」である「会議で怒られる」ことを、引き寄せてしまうかもしれません💦

そんな最悪なことはない!
そこで今回は、そんな「ネガティブループにいる時の気持ちの切り替え方」についてお話しようと思います。




ネガティブな思考はネガティブな思考を引き寄せる


思考の波動は、同じ波動の”できごと”を引き寄せます。
その波動は、同じ波動の”思考”も引き寄せています。


ボーッと何かを考えている時、
「今日のTV楽しみだなー」と「あの時のアイツ、最低!」を、同時に考えることはないと思います。

ネガティブな思考をしている時にポジティブな思考に切り替わるのは、きっかけが必要です。
そしてネガティブ思考は、似た波動のネガティブ思考を引き寄せる。
なので、どんどんネガティブループにハマってしまうんです😨
そして、ネガティブループは、ネガティブな”できごと”を引き寄せてしまいます。


そのネガティブループは早急に抜け出さないといけません!


全く別のことを考えてみる


「明日の会議のことは忘れて、このドラマを楽しもう!」
など、全く別のことに意識を向けることもいいと思います。

でも、
それが気がかりなままでは、気にしないようにしようと思っても・・
心のどこかがズーンと重たいままだったりしますよね。


その「考えないようにしよう」という意識は、「明日の会議嫌」という心の声にフタをしてしている。
心の声はあなたに真実を伝えようとして、声がどんどん大きくなってしまいます。

気がついたらその「嫌だ」という気持ちが、前よりもっと大きくなってしまいます。


違うことを考えて気持ちが切り替えられるなら、それで良いんです。
でも、それでは切り替えられないくらいネガティブな気持ちが大きくなっているのなら・・

フタをするのではなく、あえて向き合う!ことがおすすめです。


ポジティブ思考に意識して切り替える



例えば、
お金がないと不安な時、「お金があったら何が欲しいか」と不安ではなく願望に
意識的に変えてみる。

失敗してしまって落ち込んでいる時、「やってしまった、どうしよう」から前向きな行動「よし、明日もう一回謝ろう」と、自分のできる行動を考えてみる。

誰かの言動について怒った時、イライラから、どうすればそれが解消されるか「よし、こうお願いしてみよう」と、自分のできる行動を考えてみる。


とっても力技😆


でもネガティブループにハマっている時って、そのシンプルなことに意識がいかなかったりします。

「あ、ネガティブなことばかり考えている。解決策を考えてみよう!」
と、気づくこと。


それが大事なんです。
自分ができることを見つけられると、一気にループを抜け出せます。


最後に


ひとは、”ポジティブなこと”と”ネガティブなこと”を同時には考えられないそうです。

それを知った時、頑張って同時に考えてみようとしました。
確かに、無理でした笑


ネガティブループにいる時って、ネガティブで頭がいっぱい💦
一度頑張ってポジティブに舵を切ってみたら、一気にポジティブな思考に戻れるってことです🥰


わたしも、ネガティブループにハマった時、「こうしてみよう!」と解決策を考えます。
思いついた時ってとっても嬉しい気持ちで、何ならワクワクしてきます。
なんだかいつもの穏やかな時以上にハイになった感じがします。

それって、いつも以上にポジティブな波動が出ているってこと。
そうやって考えると、ネガティブループも良いことのようですね💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?