見出し画像

「嫌われてるかも」と不安になったら「これは思い込み!」と言ってみる


挨拶の時、なんだかちょっと冷たかった?
既読ついたのに返信が返ってこない・・
他の子とは楽しそうに話してる?


あれ・・嫌われた?!
勘違いかもしれない・・


ネガティブだなぁと思いつつも
一旦不安になったら、気になっちゃいますよね🥲




嫌われたくないから不安になる


勘違いだよね、と思いつつも
嫌われているのかな・・
と、不安になってしまうこと、ありませんか?

もしかしたら
ただ調子が悪いだけかもしれない。
忙しくて返信できないだけかもしれない。
そもそも勘違いかもしれない。



「こんな思い込みで不安になっちゃダメ!」って
その気持ちを否定していませんか?


不安になってもいいんです。



だって、できれば嫌われたくない。
円滑に、周囲のひとと付き合いたい。

どうでもいい相手でも嫌われたら嫌だし
嫌われたらと思うと、不安にもなる。


自分を守るために
危機管理レーダーが反応したんです。

自分を守るのは、自分を大切に思うからこそ。



自分を大切に思うのは、とても素敵なこと✨


だから、
その不安を抑え込もうとするんじゃなくて

「自分を守ろうとしてくれてありがとう」
って自分に感謝するタイミングなんです✨


思考をちょっと修正してあげる


とはいえ、
「嫌われているかも」は、本当に思い込みであることが
ほとんどです。

守備を、ちょっと頑張りすぎちゃってる。


相手への不信感にもつながり、
関係がギクシャク・・・
なんてことにもなりかねません。


だから、守ろうとしてくれたことには感謝しつつ
その思考をちょっと修正してあげることが必要です。


嫌われて当然の人なんていない


ひとには、
良いところも悪いところもあります。



「良いところが一つもないダメな人間」
なんていません。


だから、
あなたも「良いところも悪いところもある人間」
他のひとたちと同じように。

「絶対にあなたを嫌っていません」
なんて無責任なことは言えませんが

大体の人が
あなたの良いところも、ちゃんと見えてるってこと。
あなたもきっと、そうですよね。


だから大丈夫。


もしその人が本当に
あなたの”ダメなところ”しか見えていない人だとしたら

その人は、そういう人なんです。
多分あなたと縁がなかったか
これから、良いところに気づいてくれる人。


だから大丈夫なんです。


もし、嫌われるような心当たりがあるなら
謝ったり誤解をといたり、
必要な行動をすればいいだけのこと。


「嫌われてるかも」と不安になったら


もし、次
「嫌われてるかも」と不安になるようなことがあった時

「これは思い込み!!」って言ってみてください。


「思い込みだから不安になっちゃダメ!!」
じゃなくて、
「自分を守ろうとしてくれてありがとう、だけど思い込み!」
って教えてあげるんです。


鉄は熱いうちに打て
と言いますが、
その思い込みの芽がでた瞬間に
「思い込みだよ!」って教えてあげる

すぐにその芽をつめば、不安が大きくなることを防げます。


大丈夫、きっと嫌われてない✨



最後に


「これは思い込み!」って言ってみるのと同時に
口角をあげることもオススメです。

不安な時、
口角を上げるだけでも
心が少しポジティブになるんです。


これは、
他の気分が下がった時にも有効です。
平常時にも👍🏻気分が上がります。


クセづけすると良いかもですね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?