見出し画像

初めてのインターネット(お題)

#はじめてのインターネット

そんな初めてのお題投稿です(笑)思い出を振り返ってるだけです・・・


はっきりとは覚えてませんが、私の初めてのインターネットはたぶん18年くらい前だと思います。

当時、小学生でしたが、親がいつの間にかパソコンを買ってきていて、そしてインターネットもその時につなげたんじゃないかなーと薄い記憶・・・。

当時のインターネットは使い放題とかではなかったので、ゲームしたり、メールしたりしすぎて親に怒られまくった気がします(笑)

とりあえず家にパソコンがきてからは、ソリティアとかマインスイーパーとかをしつつ、タイピングの練習ソフトが入っていたので速さの自己記録更新に延々挑戦して、その時にタイピングを覚えられて良かったなと今では本当に思います。遊びで覚えられて良かった…

小学生の時のインターネットで覚えてるのは、学校でもパソコンを導入し始めて、キッズYahoo!でいろいろ検索したり、それこそキッズYahoo!のゲームしたりした気がする。

中学生の時は、まだ中学生が携帯を持つのは早い感じの時代だったので、親の携帯を使わせてもらえる友達を相手に、私はYahoo!メールを使ってメールしてました。当時は、文字の量によって料金が変わったり、本文より題名の所に文字を書く方が少し安かったり、同じメーカー同士じゃないと高くなったり、いろいろと料金的な大変さがあった気がします。

高校生になってからは、ガラケーを買ってもらえて、たぶんその頃にはパケホーダイとかもあって、使いすぎて怒られることはないけど、学業に悪影響があったな~という振り返り&反省・・・。当時スマホあったらもっと悪影響だっただろうな~ほんとにスマホ依存症;;

そして就活を始めるときには、スマートフォンがだいぶ普及してきていて、その頃からスマホで就活をするのが主流になってきたのかな?と思います。外でもホームページとかのパソコンでの画面が見れるっていうのがとても便利に思えたな~

そして気が付けば、スマホが普及し、今の若い方々はスマホやタブレットがあるので、パソコンをあんまり使わなかったりするそうで、すごい時代の変化だなぁと改めて思います。


ものすごく変化の大きい時代を生きつつ、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイト、オンラインゲームなどになぜか2年ほど前に興味を持ち始め、インターネットの世界に飛び込みたくなって、プログラミングの勉強を始めた今日この頃。おそらくこれからも変化の激しい業界だと思うので、変化も楽しみつつ仕事ができたらいいな、と思いつつちゃんと仕事に就けるようにしっかり勉強したいと思います。

来年度からは小学生もプログラミングを学ぶ時代・・・。私なんか小学生の時に初めてパソコン触ったのにそんな難しいこと小学校でやるのかとも思うけど、それが常識として必要な世の中になっていくのかもしれないな・・・。


インターネット関連の時代の流れ早すぎない?(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?