見出し画像

お仕事メールから学んだ英語 その11

こんにちは、安良です。
この記事は文化交流で学んだ英語をまとめています。海外とのお仕事表現に加え、アート仲間から教わったフレーズなどもあります。
最近では、クリエイトを続ける中で「あ、これ覚えておきたいな」と感じることが増えてきました。個人的な覚え書きではありますが、なにがしかのお役に立てれば幸いです。

それでは早速、レッツゴー!


📄📄📄

覚えたいなと思った表現

🔹 Back and forth
「行ったり来たり」の意味。
例えば "Back and forth questions" は、「似たような内容について繰り返し質問するアクティビティ」です。その時々の習熟度で認識が変化したり深まったりする、文化交流あるあるをよく表した言葉だと思います。

画像はAIによるイメージです


🔹 Taking cycle break
「休憩がてらサイクリングする」の意味。
Break cycling と逆にしてしまうと「自転車を破壊する」になるので注意です😆


🔹 Chore break
「気分転換にする家事」の意味。
仕事の合間に掃除したり、軽い運動がてらパン生地をこねたり、そういう感じです。


🔹 Brain can clean its waste up only in sleeping
「脳はその老廃物を睡眠中にだけ除去できる」という事を教えてもらった時の表現です。なるほどそうだったのか! と思わずうなったことを覚えています。睡眠って重要ですね~ ( ˘ω˘)スヤァ

ミススペリングはAIのご愛嬌ということで……


🔹 Time flies!
「あっという間に時間が過ぎ去った!」を表現したい時の定番。
楽しいミーティングの後、散会の時間に気づいて「あっ」と驚いたときによく使います。おもしろかったという気持ちを強く伝えられるので、このシンプルな表現が私は好きです。
元は Time flies like an arrow(光陰矢の如し)という慣用句から来ています。


🔹 I enjoyed spending time talking with you
「あなたと話せる時間を過ごせて楽しかった」の意味。
日本語だとちょっと気恥ずかしい感じですが、英語だとかっこよく自然に聞こえます。会話の時にスッと言ってみたいリストのひとつです。


🍀🍀🍀

今回は以上になります。
最近、自分に必要な言葉を探していけば英語に親しめると感じた次第。今のところ仮説に過ぎませんが、続けてみる価値はありそうです。これからも仲間と楽しみながら、覚え書きをして行こうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?